愛犬 甲状腺ガン 放射線治療のその後①

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

愛犬ゴンちゃんが甲状腺ガンを経験し、そのときの記録です。

7年程前になるのですが、その当時、ネットで調べても調べても、同じような症状、治療、予後について、全く見つからず、不安ばかりでした。

同じ病気で悩んでいる方のお役に立てたら幸いです。

 

放射線治療については、

「愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療」①~⑧

放射線治療に伴う胃ろうチューブについては、

「愛犬 胃ろうチューブ」

をご覧ください。

 

放射線治療後、2年間は、食事も散歩も病気の無い時と同じに生活できました。

しかし、ひとつだけ身体に問題がありました。

放射線治療の4ヶ月後に、胃ろうチューブを取り外して、穴を縫ってふさぐ処置をしたのですが、チューブを取り付けたときの穴が完全にふさがらなかったことです。

左脇腹の穴から、1日に2回はガーゼを取り替えるくらい、浸出液が出ていました。

 

甲状腺ガンが見つかり、余命3ヶ月と言われたのが13歳でした。

放射線治療のための胃ろうチューブ、週に3回の放射線治療を経験し、16歳の誕生日を迎えたときは、ごんちゃんの頑張りに感謝でいっぱいでした。

しかし、ガンは徐々にごんちゃんの身体を蝕んでいきました。

身体の変化としては

  • 咳をするようになった
  • 食欲が減ってきた
  • 体重の減少

がありました。

それを日に日に感じるようになりました。

老化による体力の低下とも考えられる年齢ですが、動物病院でレントゲンを定期的に撮ってもらっていた結果、ガンが大きくなっていて、気管と食道を圧迫し始めてきていたのです。

そのため、上記の症状が出てきていたのです。

 

一度、急に横にバタンと倒れたことがありました。

もうおしまいと思い、ごんちゃんに「ありがとう」を何度も伝えて、たくさんさすってあげました。

そうしたら、奇跡が起きました。

10分くらいして、なんと立ち上がったのです。

翌日、動物病院へ連れて行き、状況を説明すると、食事量が減り、低血糖を起こしたのではないかとのことでした。

点滴をしてくれました。

 

 

愛犬 甲状腺ガン 放射線治療のその後②に続きます。