子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑥

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

小学生の子供パーマン

マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。

 

3回目の受診は、アクティビティのみでした。

 

アクティビティ

①立った状態で腹式呼吸

    朝2分

    腹筋、背筋を鍛えます

    腰をそらさないようにします

 ②寝た状態で腹式呼吸

    夜2分

 ③特に食事中、勉強中の姿勢は正しく

 

     ②③は前回からの継続のアクティビティです。

  

 腹式呼吸は、ヨガと同じで、体を休める副交感神経が使われると説明がありました。

 

 

4回目の受診は、フッ素塗布と、15分の集中除菌が行われ、終了しました。

クリスマス前だったこともあり、虫歯にならないキシリトールで作られたキャンディをプレゼントしてくれました。

 

 

年末で、歯科医医院がお休みに入ってから2日後、マイオブレイスの奥歯が当たる部分に亀裂が入っていることに気がつきました。

歯科医院に問い合わせができず、亀裂から破片が出て、飲み込んでしまったらどうしよう。と思い、年末年始はマイオプレイスの使用を中止してしまいました。

新しくマイオブレイスを用意してもらうのに、13000円と聞いていたので、ため息ばかりでした。

 

 

年明け、歯科医院に問い合わせをし、マイオブレイスの亀裂のことを伝えました。

次の予約の前に、1度見せにきてください。と言われ、予約を取りました。

 

予約の日、亀裂の入ったマイオブレイスを持って歯科医院へ行きました。

結果的に、この程度の亀裂なら問題なく、ちぎれて飲み込んでしまうことは無いとのことでした。

新しいマイオブレイスを用意するのは簡単ですが、原因を直さないと、また同じ繰返しになります。と話ながら、先生はパーマンに次のことを伝えました。

  • 口の筋肉を正しい状態に作り上げるためにマイオブレイスをしています。今とても辛いけど、それを頑張ることで、顎が正しく育ちます。
  • 顎が正しく育つことで、正しい位置に歯が生えてきて、しっかり噛める、健康でいられます。
  • パーマンくんは、逆嚥下といって、飲み込むときに舌が前に出てしまう悪い癖があります。マイオブレイスを口に入れる練習をすることで、舌が正しい位置を覚えます。
  • マイオブレイスを入れているときは、口を動かさないこと、お話をしないことを守ってください。

 

 

パーマンは、しっかり聞いていました。

 

帰宅途中、パーマンから提案がありました。

ポイント制にして、おこづかいを貯めると言うのです。

詳しく聞くと、

  • マイオブレイスをしている間、口を開けたり動かさなかったら、1ポイント
  • 10ポイント貯めて100円(10日で100円)
  • 計算上、1ヶ月約300円、1年間で3600円、2年間で7200円
  • 貯めたお金を使って、家族で焼肉を食べに行きたい
  • もし、貯金している間にマイオブレイスを壊してしまったら、貯金を全額返し、マイオブレイスの代金にする

 

小学2年生にしては家族思いの提案だったので、即合意しました。

新型コロナウイルスの流行で、約1年間外食をしなかった我が家の状況から、パーマンにとって家族で焼肉を食べに行くことが、どれだけ幸せなことかが分かり、口をモグモグしてしまっても、叱らずに、優しく指摘して応援しようと思いました。

 

子供歯科矯正マイオブレイスをすることにしました⑦に続きます。