春休みも終わりに近づき 海釣りの予定が。。。

こんにちは

天パー母ちゃんです(◕ᴗ◕✿)

 

春休みもそろそろ終わりなので、最後に楽しみをもう一つ企画しました。

釣り

です。

息子たちは、魚が大好き。

釣り経験としては、昨年の大晦日に初体験。

予報にはなかった雪が降る寒い日で、竿をレンタルして釣りをしました。その日は、帰り際にハゼ一が匹釣れました。次は暖かくなったら来ようね、と。

 

テレビでたまたま釣りの番組を見かけると、自分で釣っているかのように大はしゃぎ。

母ちゃんも父ちゃんも、釣りはど素人なので、普段はゲームセンターの釣りスピリッツのみ。しかも、ゲームセンターの来店ポイントを使うのみなので、タダ! お金は使いません(笑)

 

春休み最後の日曜日、週間天気予報では、晴れ時々曇り。気温は最高気温15℃。少し肌寒いでしょうが、思い出作りに、この日に釣りに行くことに決定しました。

子供が喜ぶ顔を思い浮かべながら、前日にお弁当の材料の買い物をし、ネットで調べた釣りの持ちものを用意しました。

 

そして当日、お弁当作りのため5時半の目覚まし時計で目を覚ますと、

雨が降っていましたw(°o°)w

前日も雨の予報ではなかったのに。

しかも最高気温10℃。

とても釣りところではありません。

 

さて、子供たちが目を覚ます前に、代わりの企画を考えなくては! 

雨でガッカリ大騒ぎが想像つきます。

普段の遊びとは違う特別感があって、室内で過ごせるところで検討。

春休み最後の日曜日で、混雑予想はしていましたが、早い時間なら空いているかもと思い、ラウンド○ンのスポッチャにしました。

以前、小学校の創立記念日に平日の開店時間の10時に行ったことがあり、すごく空いていて、施設内のミニボウリングや、卓球、バッティング、アーチェリー、ローラースケート、太鼓の達人などゲームセンターにあるゲームが遊び放題でした。

土日祝日は朝6時から開店しています。

朝6時15分にお店に問い合わせの電話をしました。

「雨ですが、遊べる施設に制限がありますか? 」

「今日の混み具合はどんな感じになりそうですか?」と。

 

「屋上の施設で一部中止となっています。」

「春休みですし、日中は混雑が予想されますが、今は空いています」

今は空いています

その言葉を聞いて、早くに行けば少しは遊べるかも。と思い、最寄り駅からのシャトルバスの時刻表を検索すると、朝7時半が始発。

今(朝6時半)子供たちを起こして、行きたいとなれば、なんとか間に合うと思い、子供たちに聞くと、「行きたい」と。

すぐさま身支度をして、朝食は、昼食に予定していたおにぎり、感染対策に消毒アルコールを持って、

いざ出発!

シャトルバスには、母ちゃんと子供たちの3人と、高校生くらいの女の子が3人。

やっぱり、朝なら空いてるよね。

と思いきや、シャトルバスが到着すると、駐車場には車がたくさん!?

スポッチャの他にも、ボーリングやカラオケ、アミューズメントの施設があるので、お客さんが分散していることを願い、スポッチャの受付へ行きました。

受付は、母ちゃんたちの前には4組並んでいましたが、施設内には、すでにお客さんがたくさん。以前来たときとは、全く様子が違いました。朝8時ちょうどです。でも、まだ想定範囲内。

子供たちは、リードが外れた犬のように、はしゃいで遊びはじめました。

普段ゲームセンターでお金を使わないので、まずは、ルイージマンションや、太鼓の達人などをやり、キッズ向けのボールプールやトランポリンで遊びました。


f:id:tenpa-ka-chan:20220403225342j:image

前回はやらなかったダーツや、ビリヤードも、少しやってみました。

子供たちには、まだ難しかったようです。


f:id:tenpa-ka-chan:20220403231320j:image

10時頃には、お客さんで溢れ、遊びたいものも並んで待つ状況になりました。

あれもこれもというよりは、空いているゲームがあれば遊ぶという感じになりました。

のこぎりで切るような単純なゲームが、意外と空いてて楽しく遊べました。


f:id:tenpa-ka-chan:20220403230854j:image

朝割(8時までの入店)3時間パックで入ったので、11時まで。子供たちに心残りがないよう、やりたいものがあったら、並んででも早めにやろうと声をかけました。

最後に次男が、またルイージマンションをやりたいと言うので並びました。ゲームは時間制限なく、フリーで遊べるのでなかなか空かず、20分近く待ちました。退場まであと10分というところだったので、8分遊んで終了しました。

混んでいましたが、子供たちは、満足そうでした。

スポッチャで遊ぶと、アミューズメントコーナーのクレーンゲーム1回と、メダルゲームのメダルを10枚もらえます。

クレーンゲームでは、3人とも取れませんでした。

メダルゲームでは、大好きな釣りスピリッツをやりました。1回釣るのに、メダル10枚使うので、サラッと終了して帰る予定でした。

この時点で11時。まだ11時かぁ?!

普段の日曜日なら、この時間から外出したりするので、最寄り駅に着いたらパンでも買って、少し図書館でも行くかなぁなんて、この後の行動を考えました。

そんなとき、長男が「ママ釣れた!」と。

そこから、あれやあれやと釣れ始めてしまいました。

海釣りではなかったけど、普段のゲームセンターの倍以上ある釣りスピリッツで、釣りができました。

海釣りでは、タツノオトシゴなんて釣れないですからね(笑)


f:id:tenpa-ka-chan:20220403233539j:image


f:id:tenpa-ka-chan:20220403234107j:image
結局、爆釣してしまい、メダルが最高1280枚まで増えてしまい、しばらく遊んで帰りました。

子供たちは大満足だったようなので、急な予定変更となりましたが、春休み最後の企画は成功しました。