新型コロナウィルスワクチン 4回目について

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

新型コロナウィルス対策が身に付いて、マスク無しで玄関を出てしまうと、

「あっ、忘れた!」

と罪悪感を感じてしまう今日このごろ。

発達凸凹の次男でさえ、玄関前で「あっ!」と言って、口を手で抑えたりします。

 

母ちゃんは、新型コロナウイルスワクチンの4回目の接種が終わりました。

 

2週間前、コールセンターに電話して、希望の日時を伝え、集団接種会場での予約をしました。

コールセンターの人に、『オミクロン株対応のワクチンとなります。』

『このワクチンで最終となりますがよろしいですか?』

 

???

 

『5回目接種の人もいますよね。』

とコールセンターの人に聞いたところ、オミクロン株対応のワクチンは、一人一回らしく、これを打ったら、世の中の状況しだいでまた変わるかもしれないですが、終了となることを言われました。

3回目にオミクロン株対応ワクチンを接種したら、その人は3回目で終了とのことです。

なんだか、腑に落ちない感じですが、タイミングの問題なのか、しかたないので、予約し、無事に接種しました。

 

当日の集団接種会場は、スタッフが異常にたくさんいて、スムーズに接種することができました。

空いているくらいでした。

接種直後の痛みは少なく、経過観察の時間が過ぎて、会場をあとにしました。

 

強い副反応があったら追記したいと思います。

 

最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

 

追記

ワクチン3回目までは腕の痛みくらいで、ほとんど副反応がなったのですが、

今回は、倦怠感が半端なかったです。