2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘチマで料理

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 息子のパーマンが、学校で育てたヘチマをニコニコして持って帰ってきました。 クラスで二人だけ、ヘチマ料理を作って、学校で報告するというのです。 重大な任務です。 母ちゃんは、ヘチマを食べたことも、食べ…

不登校でメッセージ?! コロナだと勘違い?!

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 長男が小学校を行き渋るようになりました。 夏休み明けた頃から、朝起きられないのです。 ただただ、夏休みの習慣が抜けないのかなと思っていました。 以前は早起きで、一番に起きて自分の好きな録画したテレビ…

5年ぶりのフリーマーケットに向けて

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 フリーマーケットで商品を買ったり売ったことありますか? 母ちゃんは、フリーマーケット大好きで、フリーマーケット会場があると、ついフラフラ見に行ってしまいます。 自分用の服や、小物、けっこう掘り出し物…

節電チャレンジに挑戦

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 節電チャレンジ 聞いたことありますか? 電力会社より、 節電をすると、ポイントあげますよ〜っていうキャンペーンです。 いろんな電力会社がやっています。 母ちゃんは、最近ソ○トバングでんきに乗り換えたので…

鼻詰まりには玉ねぎ最高

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 鼻詰まり つらいですよね。 鼻が詰まっているのに、鼻水は出てくる。。 鼻が詰まっていて、眠れない。 これもまた、しんどいですね。 長男のパーマン(9歳)は、2歳ころから鼻炎で悩まされていました。 はじめは季節…

入浴介助 1年続けた感想

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 昨年夏に介護職初任者研修を修了し、現在デイサービスで入浴介助をしています。 冬、夏の入浴介助を経験できた母ちゃんの印象をお伝えしたいと思います。 あくまでも、一ヶ所のデイサービスしか経験をしていないので…