節電チャレンジに挑戦

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

節電チャレンジ

聞いたことありますか?

 

電力会社より、

節電をすると、ポイントあげますよ〜っていうキャンペーンです。

いろんな電力会社がやっています。

 

母ちゃんは、最近ソ○トバングでんきに乗り換えたので、そこからキャンペーンのお知らせメールがきました。

 

1回目

金曜日の16時30分〜18時30分

チャレンジ中、長男は塾のため不在

途中1時間は、次男は習い事のため不在

その後は、次男と母ちゃんの二人の時間

初めての日なので、どのような節電が良いのかわからなかったので、

使用しない部屋の電気は付けない

使用しない電気器具の電源コードを抜く

24時間換気を切る

をしました。

金曜日は子供たちにテレビオッケーの日なので、チャレンジ中、50分くらいはテレビを付けていました。

翌日の集計結果、

過去数日間の16時30分〜18時30分の電気使用量平均より、0.49kwh節電できたようで、

3ポイントゲット

できました。

このポイントは、ペイペイポイントなので、3円ゲットしたことになります。

 

2回目

土曜日の17時〜20時 

母ちゃんの家では、普段土日のこの時間帯が一番電気を使っていると思います。

土日は、普段から早めの夕食なので、17時前に電子レンジを使う調理を行い、それ以降は、ガスコンロでの調理のみにしました。

この日の夕食は、カツ丼と野菜料理と味噌汁。

夕食は、17時半〜ベランダで家族揃って食べました。

夕日が沈むのを眺めることができました。

その間、使用していない部屋の電気は消しました。

土日祝日もテレビオッケーの日なので、

歯磨き→お風呂→宿題

この合間にテレビを付けているのですが、

長男の一声で、節電チャレンジの20時まではテレビを見ないで、やるべきことを先にやることになりました。

翌日の集計結果

過去数日間の17時〜20時の電気使用量平均より、1.7kwh節電できたようで、

9ポイントゲット

できました。

 

3回目

日曜日の17時〜20時 

前日同様、電子レンジを使う調理は早めに行い、それ以降の時間は、ガスコンロでの調理のみにしました。

この日の夕食は、オムライスとサラダと焼き鳥。

17時半〜ベランダで家族揃って食べました。

前日より外が暗くなるのが早く、少し肌寒く感じました。

早めに切り上げました。

テレビを見たい子供たちは、使用しない部屋の電気を消すなど、節電チャレンジを意識しながらも、テレビを見ていました。

翌日の集計結果

過去数日間の17時〜20時の電気使用量平均より、1.6kwh節電できたようで、

8ポイントゲット

できました。

 

大した金額にはなりませんが、節電した結果が翌日に分かるので、頑張った分を子供たちと共有でき、節電や光熱費などに興味を持つきっかけになったと思います。

ポイントを集めて、ご褒美に子供たちとお菓子でも買いに行こうと思います。