2022-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウィルスワクチン 4回目について

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 新型コロナウィルス対策が身に付いて、マスク無しで玄関を出てしまうと、 「あっ、忘れた!」 と罪悪感を感じてしまう今日このごろ。 発達凸凹の次男でさえ、玄関前で「あっ!」と言って、口を手で抑えたりします…

ヘチマで料理

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 息子のパーマンが、学校で育てたヘチマをニコニコして持って帰ってきました。 クラスで二人だけ、ヘチマ料理を作って、学校で報告するというのです。 重大な任務です。 母ちゃんは、ヘチマを食べたことも、食べ…

不登校でメッセージ?! コロナだと勘違い?!

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 長男が小学校を行き渋るようになりました。 夏休み明けた頃から、朝起きられないのです。 ただただ、夏休みの習慣が抜けないのかなと思っていました。 以前は早起きで、一番に起きて自分の好きな録画したテレビ…

5年ぶりのフリーマーケットに向けて

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 フリーマーケットで商品を買ったり売ったことありますか? 母ちゃんは、フリーマーケット大好きで、フリーマーケット会場があると、ついフラフラ見に行ってしまいます。 自分用の服や、小物、けっこう掘り出し物…

節電チャレンジに挑戦

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 節電チャレンジ 聞いたことありますか? 電力会社より、 節電をすると、ポイントあげますよ〜っていうキャンペーンです。 いろんな電力会社がやっています。 母ちゃんは、最近ソ○トバングでんきに乗り換えたので…

鼻詰まりには玉ねぎ最高

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 鼻詰まり つらいですよね。 鼻が詰まっているのに、鼻水は出てくる。。 鼻が詰まっていて、眠れない。 これもまた、しんどいですね。 長男のパーマン(9歳)は、2歳ころから鼻炎で悩まされていました。 はじめは季節…

入浴介助 1年続けた感想

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 昨年夏に介護職初任者研修を修了し、現在デイサービスで入浴介助をしています。 冬、夏の入浴介助を経験できた母ちゃんの印象をお伝えしたいと思います。 あくまでも、一ヶ所のデイサービスしか経験をしていないので…

新型コロナウイルス 職場の隣席

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 友人Tさんの同僚Aさんが、新型コロナウイルスに感染したと、連絡をもらいました。 友人Tさんとその同僚Aさんは、隣のデスク。 濃厚接触者になるの?と聞くと、濃厚接触者の定義には該当しないので、違うとのことでし…

屋根 雨漏り 直しちゃいました

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 母ちゃんの実家が、台風の影響で、 玄関の屋根に水が溜まってしまい、 玄関がびしょ濡れになる程、雨漏りしました。 屋根の排水用の金網が詰まったようで、屋根がプールのように水が溜まってしまいました。 その影響…

台風 雨漏り 漏電 停電 

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 台風の影響で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。 母ちゃんの実家の玄関が、台風の影響で雨漏りしました。 実家は、築50年くらい。 リフォームもしていないので、古ーい家です。 敬老の日で、町内会からのお…

子供 矯正 マイオブレイスをすることにしました⑬

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 小学生の子供パーマンに マイオブレイスという、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。 マウスピース型の装置の治療が進み、最終段階となる、上顎を広げるための24時間装着する装置を着…

子供 矯正 マイオブレイスをすることにしました⑫

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 小学生の子供パーマンに マイオブレイスという、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。 上顎を広げるため、犬歯が抜けてから始める予定であったマイオブレイスとは違う装置装着ですが、 …

初キャンプ テント泊のはずが

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 8月最後の土日、家族で、初テント泊でのキャンプを計画しました。 場所は、東京都内の某キャンプ場です。 最寄り駅から徒歩20分以内で、車を所有していない母ちゃん家族には、好条件のキャンプ場です。 キャンプ=山…

りんごからリンゴジュース

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 長男のパーマンが塾へ自転車で行く途中、パーマンから電話がありました。 まだ塾へ到着するはずのない時間でしたので、事故にでもあったのかと思いました。 「○○という八百屋さんで、りんごが1個80円で売ってるから、…

オートミールでお好み焼き

こんにちは(◕ᴗ◕✿) 天パー母ちゃんです。 オートミール食べたことありますか? オートミールとは、オーツ麦を脱穀して、食べやすく加工したものです。 腸内環境を整える食物繊維、貧血を予防する鉄分が豊富に含まれています。その他、ビタミンB1、カルシウムな…

介護職実務者研修 

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護職実務者研修を修了しました。 (以下実務者研修) 初任者研修と実務者研修の違いは、初任者研修は9科目(130時間)、実務者研修は20科目(450時間)の受講で、専門的で、より深い知識を学習することになります。 …

ペーパータオルを変更しました。

こんにちは(✿^‿^) 天パー母ちゃんです。 母ちゃんが新型コロナウイルス第六波のときに感染してから、自宅では、タオルの共用を中止するために、ペーパータオルを使用するようにしていました。 清潔で、安心安全な対策だと思います。 しかし、節約もしたい母…

ぐみの実 

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) ぐみの実って知っていますか? 少し渋みがありますが、甘酸っぱい、さくらんぼに似た果物です。 息子が知り合い(大人)から許可をもらって、ぐみの木の実を取らせてもらってきました。 まずは、そのまま味見。 あまーい…

牛鍋弁当

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 久ぶりに何も予定の無い日曜日、ゆっくり起きました。 サラサラ父ちゃんが、朝からご飯を炊いているじゃないですか! 朝ごはんを作ってくれているのかと思ったら、朝は、チーズたっぷり乗せて焼いてくれたパンとスープ…

住宅手当 もらい損ねました

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) お給料に各種手当てが含まれていることがありますよね。 手当てとは、基本給以外に支払われる賃金のことです。 時間外手当や休日出勤手当など、法律上支給しなくてはならない手当と、役職手当、皆勤手当、扶養手当、通…

新型コロナウイルスワクチン 3回目 終わりました

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 第七波が来るというニュースが出ている頃、新型コロナウイルスワクチン3回目の接種が終わりました。 大規模接種会場での予約でしたので、その会場からの指示通り、5分前に会場に入りました。 付近の道路、入口、受付な…

お花見ランチ

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 明日から始業式。 春休み最終日、小春日和でしたので、近場の公園でお花見ランチをすることにしました。 前日が雨でしたが、とても綺麗に咲いていました。 新型コロナウイルス第7波・ワクチン4回目。。。などの情報が出…

新型コロナウイルス ワクチン3回目 予約しました

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 新型コロナウイルスワクチンの3回目接種券が届きました。 医療従事者や高齢者の3回目の接種が開始されてから、早く早くと待ち望んでいました。 ヤキモキしても、2回目接種から6ヶ月間経たないと3回目を接種できないの…

春休みも終わりに近づき 海釣りの予定が。。。

こんにちは 天パー母ちゃんです(◕ᴗ◕✿) 春休みもそろそろ終わりなので、最後に楽しみをもう一つ企画しました。 釣り です。 息子たちは、魚が大好き。 釣り経験としては、昨年の大晦日に初体験。 予報にはなかった雪が降る寒い日で、竿をレンタルして釣りをし…

エイプリルフール

こんにちは 天パー母ちゃんです(◕ᴗ◕✿) 春休み真っ只中、小学生の子供たちが楽しめるよう、計画をたてて過ごしています。 食に興味が無い次男が、昨日、回転寿司に行きたいと、めずらしく話してきました。 進級お祝いにお寿司! いいかも。とそのアイデアに賛…

介護支援専門員実務者研修 今年 諦めました

こんにちは(^^) 天パー母ちゃんです。 昨年末に、介護支援専門員(以下ケアマネジャー)の試験に合格し、その後の実務者研修を受けている矢先、ハプニングがあり、来年以降に延期をすることにしました。 介護支援専門員実務者研修とは、ケアマネジャー試験に…

子供 矯正 マイオブレイスをすることにしました⑪

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 小学生の子供パーマンに マイオブレイスという、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。 今回、上の顎の広がりを作るため、装置を入れる予定だったのですが、犬歯が全く動かず抜ける様子…

新型コロナウイルス 後遺症

こんにちは 天パー母ちゃんです.·´¯`(>▂<)´¯`·. 新型コロナウイルス、第6波 オミクロン株の時期に感染し、軽症にて自宅療養をしました。 療養期間が終了し、10日ほど経ちます。 倦怠感が強く、時折めまいがあります。 これが後遺症というものなのか。。 午前…

新型コロナウイルス 発症から8日目〜療養期間満了まで

こんにちは 天パー母ちゃんです.·´¯`(>▂<)´¯`·. 新型コロナウイルスに感染しました。 第6波、オミクロン株の時期です。 新型コロナウイルス感染に関心のある方々へ、少しでも参考にしていただけたらと思い、自身の経過、生活、身の回りのことなどを、お伝え…

新型コロナウイルス 自宅療養 準備しておくと助かる物

こんにちは 天パー母ちゃんです.·´¯`(>▂<)´¯`·. 新型コロナウイルスに感染しました。 第6波、オミクロン株の時期です。 新型コロナウイルス感染に関心のある方々へ、少しでも参考にしていただけたらと思い、自身の経過、生活、身の回りのことなどを、お伝え…