2021-01-01から1年間の記事一覧

ケアマネ試験 結果通知 届きました

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 2021年12月2日、ケアマネの合格発表の日でした。 結果は 合格でした 介護支援分野 25問中23点 保健医療福祉サービス分野 35問中32点 合計 60問中55点 合格後は、介護支援専門員実務研修の受講が必要となります。具体的…

漢字検定 10級 7級

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 10月に漢字検定試験を受けました。 小3のパーマンは7級、小1のパーマン2号は10級を受けました。 パーマン2号は初挑戦! 初めての場所である試験会場、静かな環境、彼にとって、全てが初挑戦。 試験が終わり、「余裕!」…

コロナワクチン 2回目終わりました

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) コロナウイルスのワクチン接種状況、日本でも6割くらいになってきたようですね。 母ちゃんも、2回目接種が終わりました。 1回目と同じ集団接種会場ですので、スムーズに受けられました。 副反応ですが、翌日の昼過ぎか…

ケアマネ試験 終わりました

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) ケアマネ試験、無事に終わりました。 前日、サラサラ父ちゃんが、プレゼントをくれました。 学業のお守り 閉まっている神社に無理を言って、買わせてもらったそうです。 勉強期間、サラサラ父ちゃんや子供たちが、たく…

介護 初任者研修 ラストスパート そして終了

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修を受けていました。 16日間の座学と実習。 40台半ばで、新しい仲間との勉強。 家族の優しい協力。 ケアマネ試験勉強しながらの真夏の通学。 いろんな意味で、濃厚な時間を過ごしました。 座学の最後は…

ケアニン

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護職の初任者研修の導入講座の中で、映画「ケアニン」を観ました。 介護の現場を知らない母ちゃんには衝撃的な映画でした。 新人の介護士が、ある高齢の女性と出会い、その女性が認知症であることから、家族の葛藤、…

介護 初任者研修 排泄介助

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修の真っ只中です。 三大介護とは、食事、入浴、排泄ですが、このうち食事、入浴は、そもそも楽しみや気分の良さ、満足感が得られるものなので、支援することで、喜びを感じていただけるものでもあります…

介護 初任者研修 入浴介助

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修、真っ只中です。 入浴介助を学びました。 訪問入浴の動画を見る時間があったのですが、利用者さんの気持ち良さそうな笑顔が印象的でした。 訪問入浴に使われる浴槽を使用し実習が行われました。 持ち方…

介護 初任者研修 ベッドから車いすへの移乗

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修の真っ只中です。 ベッドから車いすへの移乗の実習をやりました。 ベッドに寝た状態の人を、ベッドから起き上がってもらい、ベッドに座ってもらい、車いすに乗ってもらう。という一連の動作で、その介助…

介護 初任者研修 杖歩行介助

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介助 初任者研修の真っ只中です。 杖歩行の介助の実習をやりました。 杖には種類があり、よく見かけるのは、高齢者が持つことの多い底がゴムで出来ている1本のT字杖。 それが進化した腕の支えがあるロフストランドクラ…

小学生 初めてのオンライン授業

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) コロナ禍、夏休みが終わり、8月末まで分散登校があり、現在は、オンライン併用で、 ①学校で授業を受けて給食まで食べて下校する子 ②学校で授業を受けて、給食無しで下校する子 ③自宅よりオンラインの子 の3パターンに…

コロナ禍 駅前のパチンコ 朝から行列

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 緊急事態宣言中とは思えぬ光景を目にしました。 駅前のパチンコ店、9時の時点で行列ができているではないですか。 マスクが不足しているとき、ドラッグストアの前の並びを思い出しました。 ワクチン接種の並びなのかな…

大人の取っ組み合いのケンカ

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 「誰か止めてー!」 ホームセンターに息子のパーマンと買い物に行ったときの出来事です。 そこのホームセンターは、ペットショップも入っていて、ペット専用のカートを使用すれば、自分のペットも一緒に入店できることに…

ケアマネ試験まであと44日

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) ケアマネ試験まで45日を切りました。 焦りと不安でいっぱいなのに、眠気には勝てない母ちゃんです。 小学校の夏休み中は、子供と過ごす時間が多いので、日中は集中して問題を解くことができないので、一問解いては子供…

歯周病ケア

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 歯科医院へは、年に何回行きますか? 痛みや違和感があってから行く人もいれば、定期的にケアをしに行く人もいますね。 私は後者です。 母ちゃんの住む市は、40歳になると、歯周病予防のための検診を受けるよう、手紙…

介護 初任者研修 車いす 移乗

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修の真っ只中です。 車いす での移乗の実習をやりました。 車椅子→車いす どちらでも良いそうですが、自立支援を目的としている現在の介護では、「椅子」は、休むための椅子としての意味合いが強いため、…

介護 初任者研修 ベッド上の移動

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護初任者研修の真っ只中です。 今日は、ベッド上の利用者さんの体位を変換するために、ベッド上の人を移動をするという実習でした。 介護では、介護者の体(特に腰)の負担が少なくなるように、ボディメカニクスの原理…

麻婆豆腐 スターターキットお届け

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 一人暮らしをしている83才の母ちゃんの母へ、サラサラ父ちゃんが面白いプレゼントをしてくれました。 麻婆豆腐を簡単に作れる、今流行りの材料が揃った、「キット」のようなものを作ってくれました。 サラサラ父ちゃん…

介護 初任者研修 ベッドメイキング

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護の初任者研修、真っ只中です。 今日は、ベッドに利用者さんが寝ていることを想定した、シーツ交換の練習でした。 先生のデモンストレーションを見て、グループに分かれて練習をしました。 ベッドに寝る人と、シーツ…

リビング学習ですが、学習机購入

こんにちは(*^^*) 天パー母ちゃんです。 学習机どうしていますか? 息子のパーマンが小学校3年生、弟のパーマン2号が小学校1年生になるタイミングで、リビングに置く学習机を購入しました。 学習机を購入するまでは、ダイニングテーブル(というほど立派なも…

所変われば 勉強はかどる

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 夏休み、小学3年の息子の「自宅以外だと、勉強がはかどるよ」の提案で、今日は近所の商業施設のフードコートで勉強をすることにしました。 息子は塾の宿題、私はケアマネ試験の問題集を持って行きました。 到着してす…

ペットボトルでコーヒーゼリー

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 雨が続く休日、どんな過ごし方をしていますか? サラサラ父ちゃんが、なんやらデザートを作るとかで、買い物をしてきて、子供と一緒にキッチンに立ち始めました。 材料 ペットボトル入りコーヒー1本 ゼラチン10グラ…

新型コロナウイルスワクチン接種

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 83才の母が新型コロナウイルスワクチン接種を無事2回終了しました。 母は、糖尿病、高血圧、脂質異常症、動脈硬化などの基礎疾患がある75歳以上の後期高齢者です。 自治体から封筒が届いて、予約をしました。 接種当…

介護職 初任者研修を受けています

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*)2024年問題って知っていますか? 第一次ベビーブームの方々が75才の後期高齢者になるのです。 つまり、介護を必要となる方々が増えるということです。 もちろん、まだまだ元気でいらっしゃる方々も多くいるでしょうが、…

ブログ再開

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) スマホの調子が悪く、しばらくはてなブログとTwitterが書けませんでした。 原因はわかりませんが、それぞれ1度アンインストールをしたら、再開することができました。 なんでもっと早くに気がつかなかったんだろう。。 …

子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑨

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 小学生の子供パーマンに マイオブレイスという、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。 矯正開始から8ヶ月が経ちました。 日中マイオブレスを入れている間の1時間、口をモグモグさせて…

落とし物を交番へ

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 現金の落とし物 どうしますか? 息子が塾の帰りに、「500円を拾った」と電話をしてきました。 塾のあとに別の習い事があったので、翌日交番に届けることにして、持ち帰らせました。 500円くらいなら、大人であれば、ラ…

子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑧

こんにちは(*^^*) 天パー母ちゃんです。 小学生の子供パーマンに マイオブレイスという、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。 ブログの更新が久しぶりとなってしまいましたが、パーマンのマイオブレイスでの歯科矯正は続い…

新型コロナウイルスワクチン

こんにちは(*^^*) 天パー母ちゃんです。 新型コロナウイルスのワクチンの話題は、あちこちでされていますね。 母ちゃんの母宛に、念願の新型コロナウイルスワクチン接種の案内が自治体から届きました。 母は、糖尿病、高血圧、脂質異常症、動脈硬化などの基…

動物葬祭

こんにちは(*^^*) 天パー母ちゃんです。 大切なペットが亡くなったら。。 なんて考えたことがある方もいらっしゃるかと思います。 深い悲しみで、途方に暮れてしまう方もいるかもしれません。 大好きなペットを亡くし、その後、動物葬祭場を利用した経験をお…