2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケアニン

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護職の初任者研修の導入講座の中で、映画「ケアニン」を観ました。 介護の現場を知らない母ちゃんには衝撃的な映画でした。 新人の介護士が、ある高齢の女性と出会い、その女性が認知症であることから、家族の葛藤、…

介護 初任者研修 排泄介助

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修の真っ只中です。 三大介護とは、食事、入浴、排泄ですが、このうち食事、入浴は、そもそも楽しみや気分の良さ、満足感が得られるものなので、支援することで、喜びを感じていただけるものでもあります…

介護 初任者研修 入浴介助

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修、真っ只中です。 入浴介助を学びました。 訪問入浴の動画を見る時間があったのですが、利用者さんの気持ち良さそうな笑顔が印象的でした。 訪問入浴に使われる浴槽を使用し実習が行われました。 持ち方…

介護 初任者研修 ベッドから車いすへの移乗

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介護 初任者研修の真っ只中です。 ベッドから車いすへの移乗の実習をやりました。 ベッドに寝た状態の人を、ベッドから起き上がってもらい、ベッドに座ってもらい、車いすに乗ってもらう。という一連の動作で、その介助…

介護 初任者研修 杖歩行介助

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 介助 初任者研修の真っ只中です。 杖歩行の介助の実習をやりました。 杖には種類があり、よく見かけるのは、高齢者が持つことの多い底がゴムで出来ている1本のT字杖。 それが進化した腕の支えがあるロフストランドクラ…

小学生 初めてのオンライン授業

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) コロナ禍、夏休みが終わり、8月末まで分散登校があり、現在は、オンライン併用で、 ①学校で授業を受けて給食まで食べて下校する子 ②学校で授業を受けて、給食無しで下校する子 ③自宅よりオンラインの子 の3パターンに…

コロナ禍 駅前のパチンコ 朝から行列

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 緊急事態宣言中とは思えぬ光景を目にしました。 駅前のパチンコ店、9時の時点で行列ができているではないですか。 マスクが不足しているとき、ドラッグストアの前の並びを思い出しました。 ワクチン接種の並びなのかな…

大人の取っ組み合いのケンカ

こんにちは 天パー母ちゃんです(*^^*) 「誰か止めてー!」 ホームセンターに息子のパーマンと買い物に行ったときの出来事です。 そこのホームセンターは、ペットショップも入っていて、ペット専用のカートを使用すれば、自分のペットも一緒に入店できることに…