鼻詰まりには玉ねぎ最高

こんにちは(◕ᴗ◕✿)

天パー母ちゃんです。

 

鼻詰まり

つらいですよね。

鼻が詰まっているのに、鼻水は出てくる。。

鼻が詰まっていて、眠れない。

これもまた、しんどいですね。

 

長男のパーマン(9歳)は、2歳ころから鼻炎で悩まされていました。

はじめは季節性のアレルギーかと思っていましたが、ほぼ一年中、鼻詰まり。

口呼吸で、常に口が開いている状態。

保育園の頃は、週に1〜2回は耳鼻科にお世話になりました。

耳鼻科は、違う県も含めて5件行きました。

まだ小さいので、検査という検査はできず、見える範囲内での診察でした。

両鼻が浮腫んでいて、通りが悪くなっている。ということでした。

体が大きくなれば、少しずつ改善するであろうと言われてきました。

今でも、風邪をひくと、両鼻が詰まってしまうので、苦しくて眠れない。ということが多々あります。

風邪をひいて耳鼻科に行くと、抗生物質、アレルギーの薬、鼻水を出しやすくする薬、点鼻薬などが処方されます。

夜、寝るとき、点鼻薬をして寝るのですが、ほぼ効果はありません。

次に、ヴェ○ラッブを背中と胸にぬりますが、一時的には鼻が通りますが、30分くらいで、また鼻が詰ります。ヒリヒリすると言って嫌がります。

 

鼻詰まりのツボを押しても、温めたタオルを鼻に当てても、寝る向きを変えても、効き目を感じず。。

 

最終手段で辿り着いたのが、

玉ねぎスライス

です。

玉ねぎを切ると涙が出ますよね。


f:id:tenpa-ka-chan:20230121182502j:image

そのツーンとしたニオイを、口呼吸している睡眠中のパーマンに近づけると、小鼻がピクピク動き、スーッと鼻で深呼吸をして、口が閉じるのです。

その後は、枕元に置いておきます。

部屋中玉ねぎのニオイになりますが、鼻詰まりで苦しそうな息子のためにやっています。

 

個人差がありますので、すべての人に効くわけではありませんが、一度お試しを。