2023-01-01から1年間の記事一覧

母の腰痛

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 腰痛 年齢に関係なく襲いかかってくる病気です。 原因は多岐に渡ります。 介護職、デスクワーク、運転、、、 長時間同じ姿勢だったり、無理な姿勢で力を入れたり、内臓の病気だったり、感染症だったり、、、 85…

介護支援専門員実務研修 修了しました

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 暑いです! 長かった介護支援専門員実務研修が修了しました。 予定では、昨年の今頃に修了しているはずだったのですが、昨年3月に新型コロナウイルスに感染したため、振替もできず、途中で研修受講を中断しました…

介護支援専門員 実務研修 12日目

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 介護支援専門員実務研修、事業所実習のあとの後半は、ケアマネジメントの展開で、事例に合ったケアプランをひたすら作成する練習です。 午前中前半に講義があって、その後は、アセスメントをして、ICF&演習シー…

不登校の息子 学校に行けるようになりました

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 不登校、増えていますね。 文部科学省が公表した2020年度の学校基本調査によると、2020年5月現在の小学生は630万1000人、中学生は321万1000人。 このうち、約29万人が長期欠席者に該当すると文部科学省は発表し…

介護支援専門員 事業所実習 終わりました

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 介護支援専門員実務研修の中盤に、事業所実習があります。 今年度は新型コロナウイルスの感染を考慮して、利用者宅には訪問せず、事業所内で、仕事内容を見学したり、実際に指導者とアセスメントの場面を想定し…

介護支援専門員実務研修 6日目

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 介護支援専門員実務研修6日目、前半の研修の最後です。 今回は、 モニタリング 給付管理 実習オリエンテーション でした。 モニタリングでは、演習の対象となっている利用者さんが、居宅サービス計画書通りにサ…

介護支援専門員実務研修 5日目

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 介護支援専門員実務研修5日目に突入しました。 昨年、新型コロナウイルスに感染してしまい、1年延期となっての受講です。 自立支援のためのケアマネジメント 法令等 ケアマネジメントのプロセス 介護保険制度の…

介護支援専門員実務研修 再開しました、

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 介護支援専門員実務研修 昨年、母ちゃんが新型コロナウイルスに感染し、研修を継続できなかったので、今年再開しました。 昨年は、第1回の通学研修と、動画研修まででしたので、今年は第2回からの通学研修からに…

上履きを白くしましょ

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 小学生時代、上履きは母が洗ってくれていたと思います。 というか、母が洗ってくれていた記憶もなければ、自分で洗った記憶もありません。 なので、母が洗ってくれていたと思います。 85歳になった母に当時の…

誕生日 うなぎで元気になってね

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 85歳の母の誕生日 プレゼントをいろいろ考えました。 高齢の一人暮らしで娘が心配なのは、 「ちゃんと食事できているかなぁ」 噛む力も弱くなり、若い頃に比べると食も細くなってきています。 少量で柔らかく…

初めてのベッド 使い心地 パイプベッド

こんにちは(^^♪ 天パー母ちゃんです。 ベッド買いました。 現在の家に引っ越して12年。 夫婦二人の生活から、子供二人を授かり、現在起きていても寝いていても動きが激しい小学生との生活。 引っ越してきた当初とは、生活スタイルがすっかり変わりました。 …

義母からのエプロンプレゼント

こんにちは(^^♪ 天パー母ちゃんです。 気分が乗らない、ブルーな気分のときどうしまいすか? 子育て・仕事・家事で時間のないママ達は特に、自分の時間も無く、毎日毎時間が忙しく、あっという間に過ぎてしまいますね。 うちは凸凹さん男子が2人いるので、動…

脱縮毛矯正から3年 ストレートヘアアイロン 購入しました

こんにちは(#^.^#) 天パー母ちゃんです。 新型コロナウイルスが流行ってから、母ちゃんは半年に一度行っていた縮毛矯正をやめ、美容院に行くことをやめました。 理由はいくつかあり、 美容院での感染への恐れ→現在はどの店舗も感染対策がなされ、心配は少な…

私は閉所恐怖症 

お題「わたしは○○恐怖症」 こんにちは(^^♪ 天パー母ちゃんです。 15年前 酵素風呂 というものに行きました。 砂風呂のようなもので、砂のようなものに体を埋めて、体の芯から温めるというものです。 棺桶みたいなところに砂みたいな発酵した臭いのするものが…

ステンレスボトル 赤サビ お掃除

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 ステンレスボトルや水筒、持ち歩く人増えましたね。 価格が徐々に値上げされ、ペットボトルの飲み物、一本平均150円くらいしますね。 さすがに毎日買えません。 母ちゃんは、小学生二人分と母ちゃんの分の飲…

恵方巻と豆まきで邪気払いと鬼退治

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 節分 恵方巻食べましたか? 豆まきしましたか? テレビで見ましたが、恵方巻、高級なお肉や海鮮が入ったものが売っていました! 美味しそう(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) その分、お値段もお高いですが。。 母ちゃんは、手作りにしまし…

商品紹介 ポケモン たのしくてづくりグミ

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 みんな大好きポケモンのキャンデイトイのご紹介です。 ポケモン たのしくてづくりグミ ポケモンがデザインされた付属のトレーに、グミの素と水を入れて冷やすことで、てづくりグミをつくることができるキットで…

ある日の夕食 偏食の次男も大喜び

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 休日、凸凹さんの次男パーマン2号の習い事のあと、大好きなポケモンカードを中古屋さんで2時間見て、そのあともポケモンのぬいぐるみなどをしばらく見るという、長く疲れた外出のあとの夕食をどうするか、何か…

入浴介助 背中の気持ち良い洗い方

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 入浴介助のお仕事で1年ちょい経ちました。 入浴介助のお仕事が初めての日、上司が指導してくれました。 利用者さんの体調を確認しながら行う。 服を脱ぐとき、体を洗うとき、アザやキズなどが無いか、日頃と違う…

夜食にラーメン

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 次の日がお休みの夜は、パラダイスですね。 いつものように夕食、歯磨き、お風呂などの子供との戦争のようなバタバタした時間を過ごし、22時半まで子供の寝かしつけに時間を使い、そこからがやっと 自分の時間 …

お風呂にお気に入りのぬいぐるみ

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 凸凹さんの次男パーマン2号、切り替えが苦手で、お風呂に誘うもなかなかすんなり行きません。 毎日試行錯誤しながら声がけをしています。 あと〇〇分でお風呂の時間になるよ。 今やってるテレビ、あと何分に終…

古い記憶のクリスマスパーティー

お題「人生で一番古い記憶」 こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠) 天パー母ちゃんです。 両親が不仲で、母と祖母の家で過ごすことが多かった、3歳の時のクリスマスの思い出。 幼い母ちゃんを楽しませてくれるために、親戚が集まってクリスマスパーティーを開いてくれるこ…