ヨーグルト生活

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

ヨーグルト

コンビニやスーパーで、種類多く売っていますね。

プレーンからデザート系、健康を意識した商品まで幅広くあります。

 

家族全員で、3年前から、ヨーグルトを毎日食べるようにしています。

3年前に、家族全員が一緒にインフルエンザにかかりました。

予防接種をしていたので、症状は軽かったですが、インフルエンザは、解熱後5日間は登園禁止で、同じく職場も休むことになり、家族全員で自宅にこもりました。

最初は子供がインフルエンザにかかったので看病のために仕事を休み、その後母ちゃんも父ちゃんも移ってしまいました。

 

その時、来年はインフルエンザに負けない体にするぞ!と母ちゃんは思い立ち、ネットで調べました。

簡単に免疫力をつけて、インフルエンザにかからないようにするには、R-1ヨーグルトが良いとヒットしました。

でも、毎日1人1個だと、120円×4個で、480円。。高いなぁっと思い、思いきってヨーグルトを作ることにしました。

外出もできず、暇だったので、手作りヨーグルトを作ってみることにしました。

簡単な作り方を調べたところ、

  • 1Lの牛乳を、パックごと電子レンジで人肌にあたためる
  • パックを開けて、ヨーグルトを一個入れる
  • それを、温度が40℃くらいに保つように、保冷保温バックに入れ、湯タンポを入れ、8時間放置。
  • 途中一回、湯タンポを取り替える

この時は、R1ヨーグルトを使いました。

なんと、牛乳がヨーグルトになってるじゃありませんか\(^_^)/

4人で食べても、3日分位あります。

160円の牛乳+120円のヨーグルト=280円

1人1食24円くらいのものになります。

効果は、正規品に比べたら劣るとは思いますが、高いから週に2~3回食べるよりは、毎日食べたいなと思いました。

 

さすがに仕事をしている母ちゃんは、日中ヨーグルトを作り続ける時間はありません。

なんと、義理の母が、ヨーグルトメーカーをプレゼントしてくれたのです(^-^)/

 

それから、毎日ヨーグルトは継続しています。

そのお陰か、インフルエンザは今のところかかっていません。あと、風邪をひきにくきなった気がします。

うちで使っているヨーグルトメーカーです。


f:id:tenpa-ka-chan:20210221105104j:image

 

甘酒を作ったりできます。

 

最近は、ラクトフェリンヨーグルトとR1ヨーグルトを交互に作っています。

腸内環境を調えて、ウイルスに負けない身体を作りましょう。