こんにちは
天パー母ちゃんです(*^^*)
小学生の子供パーマンに
マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。
上顎を広げるため、犬歯が抜けてから始める予定であったマイオブレイスとは違う装置装着ですが、
歯科医の予定していた日程の3ヶ月たっても全く抜ける様子がなかったので、
矯正終了期間が延びてしまうということで、装置を着けることになりました。
歯型を取って、その2週間後に装置ができました。
いざ装着。
あれ?
サイズが違っていたようで、入りません。
歯型を取るところからやり直しになりました。
よくあることだそうです。
また2週間後、再度装着。
今度は入りました。
装置装着直後の印象
パーマン:
痛みはない
話しづらい
母ちゃん:
話が聞き取りにくい
歯科医師に「話しづらそうなんですけど?」と聞くと、
「そんなもんです。」との回答でした。
パーマンの気分が落ちないよう、装置の期間が終われば、歯並びがキレイになるし、矯正がほぼ終了になるから、と声をかけました。
この装置は、24時間装着し、夜の歯磨きのときのみ外して、0.0何ミリだかずつをネジで広げて、また装着するというものです。
3〜6ヶ月装着するそうです。
自宅に帰る途中、話が聞き取りにくい感じだったので、
学校大丈夫かなぁ
という心配が一番にありました。
話しづらいということは、
食べづらいかも?!
と思い、
夕食は、具なしのバターライスにふわふわ卵のオムライスにしました。
肉も野菜も大好きで、食欲旺盛のパーマンが、
なんと
ごはん粒が噛めないし、
飲み込めない!
えっ!!
しかも、飲み込むときに、金具が当たって痛い。
この痛みは、我慢できない程ではないらしい。
想像以上の様子に驚き、オムライスを止め、バナナ+牛乳+ブルーベリージャム+プロテインのスムージーを作りました。
とろみがあっても、水分は取れることがわかりました。
パンは食べられるか?
そのままは無理。
牛乳に浸してなら◎
パンの耳は牛乳があっても△
牛乳がなくなり次第終了。
これじゃ、給食は食べられない!
明日の給食は?
ごはん、魚の揚げ物、味噌汁、牛乳
味噌汁の汁と牛乳のみ可能
これはヤバいね
学校に相談をしました。
とりあえず、一度給食の食べ具合を見たいとのことでした。
たまたま4時間の日だったので、
むしろ食べないで帰ってきてもいいね。
とパーマンと話しました。
翌朝、パーマン登校後、歯科医院に連絡をししました。
ごはんが食べられないのは可哀想なので、装置を外して良いと言われ、2日後に予約を入れてくれました。
学校から帰宅したパーマンに、2日後に歯科医院に行けるようになって、今、装置を外していいと話すと、喜んでいました。
普段大盛り&おかわりの給食を食べられなかったのが、やはり辛かったようです。
2日後の様子は、
子供 矯正 マイオブレイスをすることにしました⑬に続きます。