初めてのベッド 使い心地 パイプベッド

こんにちは(^^♪

天パー母ちゃんです。

 

ベッド買いました。

現在の家に引っ越して12年。

夫婦二人の生活から、子供二人を授かり、現在起きていても寝いていても動きが激しい小学生との生活。

引っ越してきた当初とは、生活スタイルがすっかり変わりました。

母ちゃんの家は建売一戸建てで、和室がありません。

7帖の洋室を寝室としています。

布団を2枚重ねた状態で横に3セット敷き、4人で川の字で寝ます。

寝る瞬間は川の字ですが、数分もすると、母ちゃんのおなかに乗ってきたり、半分覚醒状態で腕枕を要求してきたりします。

旦那さまではなく、お子さまのほうです(笑)

朝方は、子供の頭が足元にあるときや、母ちゃんの脇腹を頭突きしてきているときや、母ちゃんの掛布団を全て取り上げられているなど、なんしろ寝相が悪いです。

旦那さまは、比較的1セットの布団に寝て、母ちゃんと息子二人の三人で2セットの布団を使用するので、基本的に母ちゃんは布団と布団の間の隙間の部分に寝ることになるので、アラフィフの母ちゃんには、そろそろ限界が来ました。

腰が痛いのと、息子たちの寝相の動きに合わせて母ちゃんも寝方を変えるので、ほとんど熟睡できません。

そこで、ベッドを購入してみました。

 

 

家族4人が、交代でベッドに寝るという構想と、パイプベッドがどんなもんなのか、寝心地はどうなのか、これから子供たちに子供部屋が必要となったり、まだ家全体のレイアウトが決まっていないので、とりあえず、1つ買いました。

折りたたみ式のパイプペッドで、自分で組み立てるタイプなので、驚くほどコンパクトに配達されてきました。重さは女性一人で階段を上げるには、けっこう気合が必要でした。


f:id:tenpa-ka-chan:20230223151313j:image

箱を開けてみると、パイプが数本入っていました。

玄関で箱を開けて、パイプを数本ずつ運べば女性一人でも楽勝です。


f:id:tenpa-ka-chan:20230223151358j:image

箱から出してみました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230223151650j:image

説明書を見ながら、小学4年の長男が組み立てました。ネジを回すときに少し支えたりは手伝いましたが、ほぼほぼ長男が組み立て、ネジの緩みがないかのチェックを母ちゃんがしました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230223151758j:image

 

一緒にマットも買いました。

 


f:id:tenpa-ka-chan:20230223152040j:image

届いたときは、圧縮されて来ました。

キックボクシングをしたくなる固さと形です。

半日陰干しをして、ベッドに乗せました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230223152416j:image

カバーを敷いて完了。


f:id:tenpa-ka-chan:20230223152713j:image

 

初日は旦那さまが寝ました。

感想

  • グッスリ眠られた。
  • ベッドに上がるときは、金属の音が多少するが、寝ている間はパイプベッドを感じさせない寝心地。
  • 体格の大きい男性には、もう少し厚めのマットでもいいかも。
  • ベッドは問題ないので、好みのマットで寝心地を調節できると思う。

 

毎日お仕事頑張っている旦那さまに主に使ってもらいたいと思っていたのですが、優しい旦那さまは、母ちゃんに譲ってくれることが多いです。

母ちゃんがベッドの日は、次男が夜中に目を覚ましてベッドに上がってきます。

結局、掛け布団は取られます(笑)