大腸内視鏡検査 受けてきました

こんにちは (*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

健康診断受けていますか?


お仕事をされている方や学生さんは、職場や学校の決まった日程で受けることになっていますが、ご自身で予定を決めて行かれる方もいらっしゃいますね。年に1回は、健康診断を受けましょう。

 

今年度から、職場の健康診断の項目に、

検便による

大腸がん検診

が加わりました。

 

健康診断の前々日と前日の便を指定容器に入れて健康診断の受付で渡すだけです。

 

1ヶ月程して、健康診断の結果が届きました。

 

毎年オールA判定なので、今年もオールAいただき!と思ったら、なんと、大腸がん検診でE判定。要精密検査の文字が。。(ToT)

昨年、たまたま受けた市の大腸がん検診で同じように要精密検査となり、大腸内視鏡検査で直腸にポリープが見つかり、切除したのに。。

 

職場の近くに、内視鏡専門の病院があり、そこで精密検査をすることにしました。

大腸ガンの精密検査=大腸内視鏡検査

です。

 

予約

健康診断の結果を伝え、受診の予約をしました。

 

診察

予約した日時に病院へ行き、健康診断の結果を渡しました。受付でコピーしていました。

診察室では、先生に1年前に大腸ポリープを切除して、病理の結果、「そのまま放っておいたらガンになる種類のポリープ」と言われたことを伝えました。

検査が込み合っているとのこで、2ヶ月先の予約になりました。

 

 

検査の説明

別室で看護師さんより検査の説明を受けました。

検査の前日から準備が始まります。

  • 前日は消化の良い食事にし、特に夕食は、きのこや野菜などの繊維質の食品を避け、素うどんやおかゆのみが良いと言われました
  • 夕食は20時までに済ませます
  • 夕食後は、水かお茶のみ
  • 21時に下剤を2種類飲みます

 

検査前日

朝、昼は、いつもと変わらない食事をしました。

夕食は、指示通りに、19時にうどんにしました。

100円ショップの3玉100円のうどんの1玉を、めんつゆを薄めたつゆで温めて食べました。

21時に下剤を飲みました。

錠剤の下剤は、胃のバリウム検査のあとにもらう下剤と同じようなものでした。

液体の下剤は、コップ1杯の水に入れて飲みました。味は、ほんのり甘い感じで、飲みにくくはなかったです。

 

検査当日

朝ごはん抜きなので、家族の朝ごはんの支度をしながら味見をしないよう、気を付けました。

 

腸を洗浄する薬を作りました。

粉の薬が入った容器に、まず1Lの水を入れて良く溶かします。

そのあと、更に1Lの水を足して出来上がりです。

8時から10時までの2時間で全て飲みきります。

途中、何度もトイレに行き、便の色がなくなるのを確認して、準備完了です。

 

病院へ13時に行くこととなっていたので、予定通りに行きました。

受付を済ませ、看護師さんより問診を受け、検査着に着替えました。

靴下は履いたままでOK

下着はパンツのみ脱ぎ、上は着たままでもOK

検査着のズボンは、後ろに穴が開いています。

 

検査室に入り、担当の先生が来て、麻酔の注射をしました。

お酒を飲んで酔っぱらっている感じ、会話はでき、見えてもいるが、フワフワしている感じでした。

先生が声をかけてくれながら、内視鏡がお尻の穴から入りました。

痛みは感じなかったです。

10分くらいで終了し、その後1時間ベッドで休みました。

それから診察室で、検査の結果を聞きました。

幸い、ポリープはありませんでした。

次回は、2年後で良いと言われました。

胃の検査を3年前からやっていないので、予約をして帰りました。

 

大腸内視鏡検査、約1日がかりですが、早期発見、早期治療のために、行ってみませんか?