介護 初任者研修 入浴介助

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

介護 初任者研修、真っ只中です。

 

入浴介助を学びました。

訪問入浴の動画を見る時間があったのですが、利用者さんの気持ち良さそうな笑顔が印象的でした。

訪問入浴に使われる浴槽を使用し実習が行われました。

持ち方の工夫で、女性でも肩で担ぐことができることがわかりましたが、1日に5か所位訪問し、エレベーターの無い4階まで上がったりすることもあるそうで、体力が必要な作業だと感じました。

入浴前に看護師が体調やバイタルを確認し、問題が無ければ、入浴できます。

利用者さんの好みの入浴剤を使用することもできるそうです。

看護師1名、介護士2名の体制で入浴の支援をします。

プライバシーに配慮しながら、入浴のお手伝いをさせていただきます。しかし、配慮しつつ、お体の様子を観察して、褥瘡やあざ、傷など、お体の変化が無いか確認するのも大切ということを学びました。

 

研修はまだまだ続きます。