介護 初任者研修 排泄介助

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

介護 初任者研修の真っ只中です。

 

三大介護とは、食事、入浴、排泄ですが、このうち食事、入浴は、そもそも楽しみや気分の良さ、満足感が得られるものなので、支援することで、喜びを感じていただけるものでもあります。

しかし排泄は、便をすることでスッキリする人もいるとは思いますが、生理現象なので、食事や入浴のような喜びを感じるものではないので、支援が難しいそうです。しかも、本来人には見られたくない行為であるため、より一層の信頼関係が必要となります。

 

できるだけ、利用者さんが自分でできるように支援し、プライバシーに配慮しながら行います。オムツ交換であっても、プライバシーに配慮しながら行います。

 

まだまだ研修は続きます。