子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑧

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

小学生の子供パーマン

マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。

 

ブログの更新が久しぶりとなってしまいましたが、パーマンのマイオブレイスでの歯科矯正は続いております。

 

問題点が2つ。

 

問題点その1

マイオブレイスを日中1時間入れている間、ガムを噛んでいるような口の動きをしてしまうのです。

歯科の先生に相談しても、赤ちゃんの哺乳反射と同じで、口に物が入るとモグモグしてしまうので、本人の意識が重要で、本人が意識しないと治らないと言われます。

そうは言っても改善案が無く、毎回口を動かさないように声をかけ続けること1時間。

これが母ちゃんにとって、最大のストレスになってきてしまいました。

夜寝るときもマイオブレイスを口に入れますが、眠りにつくまでモグモグ。。

どうにかならないか。。

このモグモグ続きで、マイオブレイスがちぎれました。


f:id:tenpa-ka-chan:20210506162724j:image

 

新しいものに交換で13000円。

開始から6ヶ月です。

モグモグが治らないと、顎を広げる装置を付けるという次の段階に行かれないそうです。

 

問題点その2

相変わらずマスクの内側を噛んでしまうのです。

これもマイオブレイスと同じで、舌を動かしてマスクの内側の布を口に入れてしまうようで、それを噛むのかしゃぶるのか。。

 

子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑨に続きます。