子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑩

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

小学生の子供パーマン

マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。

 

しばらく歯科矯正の話が途絶えてしまいましたが、

1ヶ月に1回の歯科医院受診を継続しています。

1年と4ヶ月経ちました。

日々の中では、

・夜は、マイオブレイスを口に入れたまま寝る

・日中1時間マイオブレイスを口に入れる

・朝夜の1日2回、アクティビティを行う

を続けています。

 

アクティビティは、難易度が増してきました。

舌の筋肉を強くするため、口を半分開けた状態で、舌を上に押し付けて2分間と、舌を付きだし上下の歯に当たらないようにまっすぐにするのを10秒

これを2ヶ月やりました。

 

現在は、舌を突き出し2秒・そのまま真っすぐに口の中にしまい2秒をゆっくり15回続けます。

母ちゃんがやっても、難しいアクティビティです。

 

2ヶ月前に、念願の前歯の隣(上2番)が生えてきて、上の歯が揃い始めました。しかし上顎の広がりが若干小さいため、少し斜めに生えてきています。

犬歯が生え変わるタイミングで、上顎を広げる装置を付けることになるそうです。

永久歯の犬歯は、乳歯に比べてかなり大きいそうで、それなりのスペースを確保しておかないときれいに生えてこないそうです。

 

最近は、日中の1時間にマイオブレイスを口に入れるのが慣れて来たのか、噛みこむのが少なくなり、マイオブレイスに傷が付かなくなりました。すでに2回破損して新しく買ってますからね~(1個13000円)

 

一時期、マイオブレイスを口に入れているときに、モグモグが続いて、つい叱ってしまうことが多くなり、泣いてしまうことがありました。本人も動かしたくて動いてるわけではないのもわかってはいても、モグモグしてしまうのが毎回で、矯正が次のステップに進めないという焦りから、つい叱ってました。

歯科医院の先生に相談し、しばらくは、動いても見守りで良いと言われました。

今は頑張ってるため、モグモグが減ってきました。

 

 

子供 矯正 マイオブレイスをすることにしました⑪に続きます。