こんにちは
天パー母ちゃんです(*^^*)
小学生の子供パーマンに
マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。
マウスピース型の装置の治療が進み、最終段階となる、上顎を広げるための24時間装着する装置を着けた日、
夕食が食べられませんでした。
初日だし、柔らかめの食事が良いと思ったので、具なしのバターライスでふわふわたまごのオムライスにしました。
しかし、
噛めない、飲み込めない!
金具が当たって痛い!
翌日歯科医院へ連絡をして、2日後に予約を取ってもらい、受診しました。
金具の調整をしてもらうだけで、痛みは取れました。
歯科医より、
- 喋りにくいが、食べることには問題がないです。
- バナナで、練習をしてみてください。
- 飲み込み辛い場合は、頭を少し後ろにして、喉の奥に食べ物が送られれば、嚥下反射で飲み込めます。
- 噛めていないように感じるかもしれないが、咀嚼はできているはずです。
とのことを言われました。
あと、今夜から、
- 装置のネジを45度回してください。
と言われました。
ネジを毎日回すことで、1日に、0.0何ミリだか顎が広がるそうなのです。
「お母さん、45度ですよ!」
と歯科医に念を押されました。
パーマンにも、
「ママ、45度だよ!!大丈夫?!」
と再度言われて、
「頑張る!」
と応えました。
前回、装置のネジを回す話をされたとき、
母ちゃんは、老眼で装置の中央にあるらしい小さな穴が見えないのと、
45度にネジを回す作業がうまくできなく、何度も教えてもらっていました。
それを見ていたパーマンに
「なんか不安」
と言われてしまっていたのです。。(☉。☉)!
さて、夕食
まず バナナ?
「食べられる」
父ちゃんが作った
メインの麻婆豆腐とごはん?
「味は美味しい!」
とは言いつつも、あまり進んでいない様子。
3口くらい食べて、終了となりました。
痛みは無いのですが、飲み込み辛いそうです。
万が一用に用意していたゼリー飲料で、夕食を終えました。
翌朝、シーチキンおじやを作ったのですが、
「もう少し、水分があったほうが食べやすい」
ということで、数口のみで終了。
残り物のコロッケは食べられました。
慣れてくれば食べられるようになるのか?
不安になってきました。
昼食は、外出中で、塾の前だったのでカロリー○イトゼリーでエネルギーとたんぱく質、ビタミンを補給し、パンを少しかじりました。
夕食からは、食べやすさプラス栄養を考えて献立作成。
何が食べられないのか、食べにくいのかを知っていく必要があります。
白菜、人参などの野菜と、鶏肉を入れた醤油ベースのスープ
このままでは食べられないと思い、ブレンダーにかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
このとろみのあるスープに白飯を絡めて食べれば、
ごはん、肉、野菜
を同時に摂取できる!
あとは、食べられるかのお試しと、不足分を補うことを考えました。
実験のような夕食です。
さて、何が食べられないか?
①野菜と鶏肉のスープ
②野菜と鶏肉のスープをブレンダーにかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけたもの
③白飯
④豆腐
⑤スクランブルエッグ
⑥ラーメンとメンマ、茹でて細切りにした白菜
⑦トマトジュース
①の野菜と鶏肉のスープ以外、全て完食。
白飯は、そのままでは飲み込めないのですが、②のとろみに絡めれば◎
麺◎
食べられないものがほとんどではなかったので、安心しました。
これから3〜6ヶ月の長い道のりです。
まずは、白飯が普通に食べられるよう、少しずつ練習してもらおうと思います。
頑張れ パーマン!