こんにちは(*^^*)
天パー母ちゃんです。
小学生の子供パーマンに
マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。
マイオブレイスを使用した歯科矯正を始めて1日目、2日目と不安に思ったこと
- 日中1時間、マイオブレイスを付けるとき、つばをうまく飲み込めずヨダレが出る、噛んでしまっているのか口をモゴモゴ動かす、マイオブレイスを口から出してしまう。
-
夜寝るときにマイオブレイスを口に入れ、眠ったら口が半開き状態。口が開いているため、いつも以上に口呼吸となってしまっている。寝返りをしたら、ヨダレがタラ~っと出てしまう。
-
朝方、自然と取れてしまい、入れようとしてもすっかり眠っていて、口が開かずに断念。
診察から3日後、上記の不安を聞いてもらいたくて歯科医院へ電話しました。
その日は、担当の先生が不在の日でした。
受付さんに、「マイオブレイスのセットの中に、口に貼るテープがあるので、それで止めてみてください」と言われました。
テープと言うのは、怪我をしたときなどにガーゼを止めるサージカルテープの太めのものです。
その日の夕食後に、日中1時間のマイオブレイスを行いました。
歯科医院の受付さんに言われた通り、口にテープを貼り付けました。
それでもパーマンは、なぜか口をモゴモゴ。口が閉じているのにモゴモゴ。大きなあめ玉でもしゃぶっているようにも見えました。
やっぱり、1時間、母ちゃんはパーマンに「口をモゴモゴしないよ」と言い続けました。
夜寝るときも、歯科医院の受付さんに言われた通り、マイオブレイスを口に入れてから、口にテープを貼り付けました。
その姿を見て、とてもかわいそうに感じました。起きているときは、感じませんでしたが、寝るときに口にテープをするなんて、母ちゃん自身がやるとなると、「地震や災害のときに、口が開かなかったらどうしよう」など、不安になってしまう気がするからです。
しかし、ここはグッとこらえて、「頑張ってみようね」と声をかけて寝かしつけました。
数時間経ち、寝返りをした頃、つばをうまく飲み込めなかったのか、咳き込んでしまいました。すぐにテープをはがし、マイオブレイスを外させました。
咳が落ち着き、再度マイオブレイスを口に入れて、テープを貼り付けようとしましたが、テープを拒否。結局、テープを付けずに、1日目、2日目同様、口が半開きの状態で眠っていました。しかし今回は、朝までマイオブレイスが口に入っていました。
その後、日中の1時間はテープを貼り付けましたが、やはり口を動かしたくなるようで、テープが外れたりしました。その度にテープを貼り直したり、声がけをしたりしました。
夜は、寝るときは、テープを貼り付けましたが、途中、自らはがしてしまうときもありました。
悩みは尽きません。
やっと2週間後の診察の日が来ました。
子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑤に続きます。