子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑨

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

小学生の子供パーマン

マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。

 

矯正開始から8ヶ月が経ちました。

日中マイオブレスを入れている間の1時間、口をモグモグさせてしまうことが、問題点で、なかなか先へ進めませんでした。

しかし、本人が気を付けるようになり、だいぶ落ち着いてきました。

マスクを噛んでしまうことも若干減り、午前1枚、午後1枚の日もあるようになりました。

そんな中、念願の上前歯の隣(2番)が生えてきたのです。抜けてから1年半かかりました。

 

 

本日、歯科医院の受診でした。

担当の先生の都合で2ヶ月間開いてしまったのですが、パーマンの顔を見た瞬間、「顔変わりましたね!」の一言。

マイオブレイスを頑張っているから、顎が育ってきたとのことでした。

口を閉じる時間が長くなり、低位舌である舌を上に上げる筋肉が鍛えられて、下顎がシャープになり、唇が前に出てきて、横顔の形が良くなったと言われました。

毎日見ていると、変化がわかりませんが、2ヶ月ぶりに見た先生は、変化を感じたそうです。

歯が生えてきたのも、マイオブレイスで顎が広がり、歯が生えるスペースができたからとのことでした。

反対側もう1本の前歯の隣も、この調子なら、きれいに生えてくるでしょう。とのことでした。

 

次のアクティビティに進む話をされました。しかし、次のアクティビティは、マイオブレイスに負荷がかかるので、噛み混んで破損しやすいそうです。

噛んでちぎれてしまったマイオブレイスを3ヶ月前に買い直したばかりなのに、もうすでにちぎれてるので、もう1ヶ月間、口をモグモグしない練習をしてからにしたいと先生に伝えました。

マイオブレイスの交換に13000円かかるので。。

 

子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました⑩に続きます。