介護 初任者研修 ベッド上の移動

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

介護初任者研修の真っ只中です。

 

今日は、ベッド上の利用者さんの体位を変換するために、ベッド上の人を移動をするという実習でした。

 

介護では、介護者の体(特に腰)の負担が少なくなるように、ボディメカニクスの原理を使って、最小限の活動で最大限の効果を上げるようにするそうです。

ボディメカニクスとは、人間工学用語だそうです。

ボディメカニクスの8つの原理

  1. 足を広く広げて重心を安定させる
  2. 対象(利用者さん)に近づく
  3. 大きな筋肉群を使う
  4. 対象(利用者さん)の手足を中心に小さくまとめる
  5. 利用者さんを水平に手前に引く
  6. 重心を低くする
  7. 足先を動作の方向に向ける
  8. てこの原理を応用する

これらは、利用者さんだけでなく、重たい荷物を移動するのにも役に立ちます。

 

実際、人を動かしてみて、思ったよりスルッと動きました。

まあ、健康な人の移動なので、高齢者となると、どうなのかはわかりませんが。。

 

コロナ禍、母ちゃんはフェイスシールドをして実習を受けていますが、ベッド上の人を移動するには、かなり体を密着させるので、コロナウィルスのワクチンを打ってない母ちゃんは、ヒヤヒヤしながら受講していました。

 

自宅で、子供たちで練習をしました。

なぜか腰が痛い。。

考えてみれば、うちはベッドではなく、布団なので、実習と高さが違ったのです。。

子供の重さだったから良かったものの、サラサラ父ちゃんで練習したら、本格的に腰を痛めてたかも(; ゚ ロ゚)

次回、研修の先生に、布団での移動の方法を聞いてみます。