介護 初任者研修 ベッドメイキング

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

介護の初任者研修、真っ只中です。

今日は、ベッドに利用者さんが寝ていることを想定した、シーツ交換の練習でした。

 

先生のデモンストレーションを見て、グループに分かれて練習をしました。

ベッドに寝る人と、シーツを交換する人。

四隅を三角に折るやり方で、利用者さんが寝ている間に動いても、ずれない敷き方なんだそうです。

自宅では、四隅がゴムになっている敷きカバーしかないので、初めての経験でした。

ホテルや旅館の布団のシーツが、こんな感じなのかな。。と想像しながら練習をしました。

先生は手早くやっていましたが、やってみると、意外と難しかったです。

ベッドの高さを調節できましたが、やりかたによっては、腰を痛めそうだなと感じました。

自分に合った高さや、やり方が見つけられると、少しは腰に負担がないのかもしれません。

 

利用者さんに声をかけながら、手早くキレイにシーツ交換。実技テストで合格できるよう、頑張ります!