麻婆豆腐 スターターキットお届け

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

一人暮らしをしている83才の母ちゃんの母へ、サラサラ父ちゃんが面白いプレゼントをしてくれました。

 

麻婆豆腐を簡単に作れる、今流行りの材料が揃った、「キット」のようなものを作ってくれました。

 

サラサラ父ちゃんの麻婆豆腐は、うちの息子たちの一番人気メニューです。

 

①にんにく、豆板醤を胡麻油で炒め、豚ひき肉とえのきを加えて炒める。

②水・中華スープ・豆腐を加えて煮て、水溶き片栗粉でとろみをつける。

 

次男のパーマン2号が偏食のため、ひき肉とえのきと豆腐のみです。

(実際の父ちゃんの作り方は、豆腐を下茹でしたり、その他いろいろ手間をかけてくれていますが、ここでは省略させていただきます。)

 

 

①の段階で母の分として、一食分ずつをラップに取り分けてくれました。

 

中華スープと豆腐を一緒にお届けして、

②からは母が自分で作れるという、「自家製麻婆豆腐スターターキット」を用意してくれました。

 


f:id:tenpa-ka-chan:20210818233919j:image

 

母は、孫たちに人気のサラサラ父ちゃん特製麻婆豆腐を食べたがっていたのですが、出来上がりを持って行くには水分が出てしまうし、コロナ禍で自宅に来てもらうのも心配だし。。ということでのアイデアのようでした。

 

受け取った母は、とても喜んでいました。

ここからの作り方としては、

  • 炒めたひき肉1回分をフライパンに入れる
  • 中華スープ1袋と水をコップ1杯くらい入れる
  • 豆腐をサイコロ状に切って入れる
  • 火をかけて、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成

 

3回分あるから、ネギやニラを足して作ってもいいね。と伝えました。

 

サラサラ父ちゃんの優しい気持ちに感謝!

ありがとう

 

追記

母より、「ニラを足して作ったけど、簡単で美味しい麻婆豆腐ができたよ。」と喜びのコメントをもらいました。