ケアマネ試験 終わりました

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

ケアマネ試験、無事に終わりました。

 

前日、サラサラ父ちゃんが、プレゼントをくれました。

 

学業のお守り

 

閉まっている神社に無理を言って、買わせてもらったそうです。

勉強期間、サラサラ父ちゃんや子供たちが、たくさん協力してくれたこともあり、嬉しくて涙が止まりませんでした。

ありがとう!

 

当日

試験会場は、慶應義塾大学

9時半着席、10時試験開始でしたので、勉強の最終確認を試験会場の近くのファーストフードでするため、6時半に家を出ました。

普段行くことの無い駅でしたので、あちこち歩き回らないように、事前に駅前のファーストフードを調べておきました。

 

最寄駅に到着し、まずは試験会場の確認。

7時半過ぎでしたが、女性が1人いました。

受験者っぽかったので、「早いですね」と話しかけると、「どこで並べばいいかわからなくて」と答えてくれました。

その女性は、昨年もこの会場で受けたらしく、受付でかなり並ぶと教えてくれました。

試験だから席も決まってるし、並んでも入れないことは無いので、母ちゃんは予定通りファーストフードに行きました。

40分くらいでしたが、気持ちを落ち着かせて、ノートをめくりながら最終確認をすることができました。

 

8時50分に再び会場前に向かいました。

あの女性の言う通り、長蛇の列でした。

受付で、コロナ関連のチェックをして、教室へ向かいました。

一つの長机に2人座るようになっていました。参考書を見てる人や、スマホを見てる人、いろいろでした。

母ちゃんが入った教室は、120人くらいいました。

合格率から考えると、この中で、12人~15人くらいしか合格しないんだーと思って、ドキドキし始めました。

 

いよいよ試験開始の合図

 

とりあえず、全ての問題を、さらっと確認。

手に汗握りながら、予定通り、試験時間の半分で全問解き、残りの半分を見直しに使いました。

ケアマネの試験は、5択の中から、2つ又は3つの正解を見つけます。2つ又は3つ全て合っていないと、点は取れません。

「あとひとつ、どっちだろう」っていう問題がたくさん。

今まで勉強してきたことを、ゆっくり思い出しながら、見直しました。

しかし、ノーマークだった問題がいくつも。。

 

試験時間が終了し、回答用紙が回収され、全て終了。

結果は12月2日。

 

さて結果は?