新型コロナウイルス 発症から4日目以降

こんにちは

天パー母ちゃんです.·´¯`(>▂<)´¯`·.

 

新型コロナウイルスに感染しました。

第6波、オミクロン株の時期です。

 

新型コロナウイルス感染に関心のある方々へ、少しでも参考にしていただけたらと思い、自身の経過、生活、身の回りのことなどを、お伝えします。

リアルタイムで病状などをアップしようかと考えましたが、万が一途中で途絶えたとき、不安感を抱かれる方もおられるかと思い、下書きを溜めて、社会復帰できたときにまとめてアップさせていただくことにしました。

なので、時系列等の関係で、文章の一部が読みにくいものになっているかもしれませんが、ご了承ください。

 

(発症から4日目)

今朝の体温:36.0℃

体調:咳が少し(夜中に多めにあり) 

   タンが少し(改善傾向)

   だるさ少し(変わらず)

また夢をみました。

コロナ感染してるのに、なぜか保育園に行く夢。 

熟睡できていない感じがします。

 

午前9時頃、県よりAIによる電話での体調確認がありました。

 全て、「はい」か「いいえ」で回答します。

  • パルスオキシメーターがあるか
  • 体温が37.5℃以上あるか
  • 息苦しさがあるか

母ちゃんは、パルスオキシメーターが無いからか、上記の3項目のみでした。

 

重症化すると言われている3日間を超えたので、少し気持ちがラクになりました。

そして、潜伏期間と言われる3日間を家族が超えたということで、このまま家族と接触をしなければ、家族は守りきれるかもしれないと頑張るチカラが出てきました。

 

子供が理解できる年齢であったこと、物置き部屋であっても個室で対応ができたこと、そして、サラサラ父ちゃんの適切な対応に感謝です。

 

少し心に余裕ができたのもあり、サラサラ父ちゃんが用意してくれた食事の写真を撮りました。数日間は、写真なんて考えもせず、用意してくれた食事をありがたくいただいていました。


f:id:tenpa-ka-chan:20220307183544j:image

お味噌汁と野菜たっぷりの焼きうどんです。

マヨネーズを個別容器に入れてくれるなんて、粋な感じです。

ボリューム満点。美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

眠くなります

何もすることがないとは言え、ベッドに横になると眠くなります。

テレビも無く、外が明るいのかもわからない部屋に1人いるからなのか、まだ本調子でないのか。。

夢をみます

熟睡はできていないようです。

昔の職場の同僚が出てきて、その夢の中で寝ていたり。。夢の中で、夢なのか現実なのかを考えてる感じ。

目が覚めても外の雰囲気がわからないので、スマホの時計を見て、まだ夕方にもなっていないとホッとしました。

 

頭がかゆいです

災害時や、病気で髪の毛が洗えないときの対応をネットで調べました。

  1. ウエットティッシュ
  2. ベビーパウダー
  3. ドライシャンプー

この3つがヒットしました。

それぞれの使用結果は、次のタイトルで記します。

新型コロナウイルス 自宅療養 髪の毛」

宜しかったらご覧ください。

 

又、自宅療養中、こんな物があって助かったというものを、次のタイトルで記します。

新型コロナウイルス 自宅療養 準備しておくと助かる物」

宜しかったらご覧ください。

 

 

 

(発症から5日目)

朝からバタバタと元気な家族の足音、子供たちの奇声が聞こえ、生きている幸せを感じます。

いつもなら、学校の支度に追われ、「早くしてー!」「静かにしてー!」「もー!」って言葉ばかりを発してしまいます。

こんな日常が幸せだったなんて、今まで感じたことがありませんでした。

一人で子供たちの世話、個室にいる私への気遣いをしてくれるサラサラ父ちゃんには、感謝の気持ちしかありません。

 

今朝の体温:36.2℃

体調:咳が少し(改善傾向)

   タンが少し(改善傾向)

   だるさ少し(変わらず)

 

午前9時頃、AIでの体調確認の電話があり、応答しました。

 

今までマグロのように、日中動き続ける生活をしていたので、この療養生活が暇になるかもと思うときもありましたが、だるさのせいか、ベッドで横になっているのがラクで、暇とか考えることは、今のところありません。

このブログも、休み休み書いている状況です。

 

サラサラ父ちゃんが用意してくれる食事からは、いつも温かみが伝わります。


f:id:tenpa-ka-chan:20220307125138j:image

朝食に用意してくれたのは、肉団子とほうれん草の中華スープと、チャーシュー入りチャーハンです。

チャーハンはパラパラな仕上がり。美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

お昼は、スパゲッティと、水餃子スープです。


f:id:tenpa-ka-chan:20220307125425j:image

私が普段から大食いなのと、好みを全て知っているからこその、トマトクリーム味とこの量(笑)。卵ふんわりのスープも美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

夕食は、カレーと唐揚げ


f:id:tenpa-ka-chan:20220308103530j:image

玉ねぎたっぷりの甘口カレー、スパイス効いていて美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

食欲について

療養中、味覚や臭覚の異常もなく、食欲は普段通りです。

もともと間食をするほうではないので、サラサラ父ちゃんが用意してくれる3回の食事で十分栄養が取れています。

喉の痛みがあるときも水分はしっかり取れていましたし、風邪のときのように、スポーツドリンクと水を交互に多めに飲んでいます。

 

 

(発症から6日目)

また夢をみました。

親戚などと集まっている夢です。

個室生活が長くなり、人恋しくなっているのでしょうか。

 

家族のことが気になります。

濃厚接触者となった家族は、家庭内での感染対策ができている場合、陽性者の発症から7日間待機の8日目から解除となります。

学校でいじめられないかが一番の心配です。

友達の何気ない発言が引き金なり、集団で意地悪をされたり、嫌なことを言われたりしないか、不安でなりません。

子供たちには、休んだ理由を伝えるのは先生だけでいいし(先生はもちろん知っていますが)、他に休んでいる友達がいても、理由を聞いたりしないで、学校生活で必要なソーシャルディスタンスをとり、学習に専念するよう伝えてあります。

そして、サラサラ父ちゃんの仕事も、休んだ分の仕事が山積みになってしまっているだろうと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

今朝体温:36.3℃

体調:咳がほんの少し(改善傾向)

   タンがたまに(改善傾向)

   だるさ少し(改善傾向)

筋力が落ちたのか、スマホを持っているのも、重たく感じます。

 

午前9時半頃、AIでの体調確認の電話があり、応答しました。

 

今日のごはん


f:id:tenpa-ka-chan:20220308103446j:image

海老の香りが豊かなスープと、母ちゃん好みの半熟の目玉焼きにベーコンを添えてくれました。目玉焼きにマヨネーズ派の母ちゃんの好みをしってるからこその、完璧な仕上がりに感謝。

美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

お昼は、長男が考えた創作料理でした。


f:id:tenpa-ka-chan:20220308130221j:image

カップラーメンが1つあったから、母ちゃんのためにと、サラサラ父ちゃんと一緒に作ってくれたそうです。

卵あんかけ焼きラーメンって名付けたい、麺がカリッとしていて、卵あんかけがフワッとしていて、カップラーメンとは思えない料理でした。

小学校低学年の息子たちがどんな気持ちで過ごしているかを想像すると、涙が出ますが、頑張って乗り切ってほしいです。

美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

やはり眠くなります

人生でこんなに寝たことがないくらい、眠ったり、横になったりしています。

目が覚めて、今何時なんだろうとスマホを見ているうちに、子供たちのドタバタ足音と奇声が聞こえて、元気に過ごしてくれていることを幸せに感じました。

 


f:id:tenpa-ka-chan:20220308214515j:image

夕食は、ワカメスープと、麻婆豆腐丼でした。次男が大好きな、サラサラ父ちゃん特製の麻婆豆腐。心に染みます。

美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

 

(発症から7日目)

夜中に、背中と胃が痛くなりました。

ストレスなのかなとも思いましたが、みぞおちあたりと、その裏側の痛みだったので、20年前の慢性膵炎を思い出しました。同じような痛みです。

しばらく痛みに耐え、気がつくと、また眠れました。

また夢をみました

子供が感染したという連絡が入ったのに、自宅がどこかわからなくて、帰れない夢。悪夢です。早くに開放されたいです。

 

痛みについては、療養期間が終了したら、受診をしてみようと思います。

 

1日1日を感謝して過ごしています。

1日が長く感じるようになってきました。

改善傾向にあることに喜びを感じます。

療養期間明けの仕事が心配になってきました。

陽性者で症状があった場合は、発症日から10日間が経過し、かつ、症状軽快後72時間経過した場合で療養終了となります。

しかし、保健所からメールで届いたパンフレットには、

療養終了後4週間は、

  • 一般的な衛生対策の徹底
  • 健康状態を毎日確認
  • 咳や発熱などの症状が出た場合は保健所に連絡

とあります。

その他に、

引き継ぎ三密を避けるとともに、人と接するときは、ソーシャルディスタンスを保ってください。

と記載してあります。

 

もちろんその通りだと思います。

だからこそ、母ちゃんの今回の感染は、思い当たる節があるのです。

発症の2日前、介護の仕事で、新型コロナウイルス感染後2週間療養した人のお世話をしたのです。

お相手は咳をしていましたが入浴するためにマスクは外している状態。

母ちゃんは、二重マスク。

部屋は換気をしているものの、密室状態。

お世話をする前に、職場の人に咳をしていることを報告したのですが、職場の人からは、療養期間が過ぎているし大丈夫と言われました。

今回の療養終了後4週間の情報が頭にあれば、上司に強く説明ができていたのにと、情報収集不足だったことを後悔しています。

もちろん、このことだけが原因とは言い切れませんし、自分の免疫力が高かったら、感染を防げていたかもしれません。全ての責任は自分にあると思っています。

なので、療養期間終了後4週間は、対人的な仕事はしないようにします。

 

今朝体温:36.1℃

体調:咳はほとんど無し

   タンがたまに(改善傾向)

   だるさほとんど無し

 

午前9時半頃、AIでの体調確認の電話があり、応答しました。

 

朝食と夕食の写真です。
f:id:tenpa-ka-chan:20220309181040j:image


f:id:tenpa-ka-chan:20220309181151j:image

朝食のとき、サラサラ父ちゃんより、ツナ缶を入れたのに、いつもの味付けにしてしまい、濃くなっちゃったと電話で連絡をくれました。

いやいやいや、美味しくできていましたよ!

栄養バランスも考えてくれて感謝です。

ポタージュスープにパンを浸していただきました。

美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

夕食は、卵フワフワの天津丼でした。

私好みの塩ダレ天津丼で、優しいお味。

餃子の○○よりボリュームがあって、具だくさんで、美味しかったです。

ご馳走さまでした。

 

保健所からメールが届きました。

療養期間のお知らせです。

療養期間の終了については連絡が無いとのことです。療養期間が経過し、体調不良が無ければ、連絡が無くとも解除になるという意味のようです。体調不良があれば、保健所に連絡をするそうです。

 

 

このあとは、

新型コロナウイルス 発症から8日目〜療養期間満了まで」でお伝えします。

 

同じように、感染してしまって苦しんでいる方、重症化しませんように、お祈り致します。