エイプリルフール

こんにちは

天パー母ちゃんです(◕ᴗ◕✿)

 

春休み真っ只中、小学生の子供たちが楽しめるよう、計画をたてて過ごしています。

食に興味が無い次男が、昨日、回転寿司に行きたいと、めずらしく話してきました。

進級お祝いにお寿司!

いいかも。とそのアイデアに賛成しました。

新型コロナウイルスが流行ってから、ほぼ外食をしないで過ごしているので、お寿司のときは、テイクアウトばかりです。

しかし次男は、回転寿司に行きたいとのこと。

 

今朝出勤前のサラサラ父ちゃんに相談しました。

外食。

しかも回転寿司。

感染対策は大丈夫なのだろうか?

子供の感染者も増えているし。

ネットで調べると、く○寿司は、カバーをかけて提供していて、感染対策を実施しているらしく、平日の16時頃、混雑するであろう食事時間を避け、テーブルを消毒したりして対策すれば、大丈夫かな、などと話をし、母ちゃんと子供たちで、早めの夕食をしておいでと言ってくれました。

 

今朝、子供たちが起きたときに、

「今日回転寿司行こう!」

と話したのです。

すごく喜んでくれると思ったら、

まさかの回答。

長男「嘘でしょ!」と。

次男も「嘘でしょ!」と。

母ちゃん「いや、嘘じゃないよ。父ちゃんに許可もらったもん。土日は混むし、春休みもそろそろおしまいだし、夕方からの習い事が無い日はなかなか無いし、早めの夕食しておいでと。」

長男「父ちゃんが言ったなんて嘘でしょ! だって今日は4月1日だもん。」と。

 

そうなのです。

今日は4月1日

エイプリルフール

 

まさか、寝起きでそれを言ってくるとは。

 

出勤したサラサラ父ちゃんにメールし、今朝母ちゃんとの会話を子供たちに伝えてもらうことにしました。

父ちゃんのメール

「エイプリルフールということを忘れていたよ。せっかくだから、回転寿司に行っておいで」と。

長男「エイプリルフールということを忘れていたということが嘘でしょ!」と。

最後には、

今日は嘘を言っているか疑う日

だと。

私が小さいときは、

嘘をついて良い日

なんて言っていたけど。。

 

もっと素直に喜んでくれー!

という朝の出来事でした。