子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました②

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

小学生の子供パーマンに歯科矯正をすることにしました。

マイオブレイス
という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。

 

 

MRCシステムを行っている歯科医院の方針に共感を持ったので、実際に精密検査をしてもらうことにしました。

精密検査に3万円かかりました。

 

精密検査の結果が2週間後に出ました。

10ページもの矯正治療計画書と見積書をいただきました。

 

総合評価として

  • 舌を下顎に置く癖があり、飲みこみの動作をするときに、舌を前方に押し出す動作をしています。低位舌のため、上顎に舌が触れていないために、上顎の前方の成長が遅れる傾向にあります。
  • 口唇は、安静時には閉鎖していますが、舌が下がっている時は、夜間を通じて口を開けていると予想されます。

治療計画として

 上顎前方への劣成長や下顎の後退のために、上下顎の成長のバランスが悪いと考えられます。8才のパーマンくんは、顎の成長期のピークです。これ以上、上下の不バランスの放置は、顔面の成長に悪影響を与えると考えられます。上顎の前方の成長の抑制の原因となる嚥下癖や口呼吸、低位舌の改善で、咬合や顎の成長は期待できます。

    これらの原因を取り除く治療として、MRC矯正法を提案します。

  マイオブレイスとマイオブレイスアクティビティ

この治療の成功は、患者様ご本人の協力が必須です。

などと、多くの説明がありました。

その中で一番大切な3つの約束が

  1. マイオブレイスの毎晩の装着(8時間以上)
  2. 毎日、日中1~2時間のマイオブレイスの装着
  3. 指示されたアクティビティを毎日行うこと

でした。

 

見積書に記載してある金額は、

55万円でした。

それ以外に、毎月1回の調整料として3000円かかるとのことでした。

 

主人に相談します。と伝え、その日は帰りました。

翌日、歯科医院へ連絡し、そちらでお願いします。と伝え、第1回目の予約を取りました。

 

子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました③に続きます