台風 雨漏り 漏電 停電 

こんにちは(◕ᴗ◕✿)

天パー母ちゃんです。

 

台風の影響で被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

 

母ちゃんの実家の玄関が、台風の影響で雨漏りしました。

実家は、築50年くらい。

リフォームもしていないので、古ーい家です。

敬老の日で、町内会からのお祝いの品をもらうため、母に付き添おうと実家に行くと、

玄関がびしょ濡れ

前日の大雨のせい?

上からポタポタ雨漏りしてるじゃないですか?!

靴箱に入れていなかった靴は、全てびしょ濡れ。

外からでは玄関の屋根は見えないので、お隣さんにお願いして、二階窓から見せてもらいました。

 

屋根に水が溜まっているじゃないですか?!


f:id:tenpa-ka-chan:20220922085933j:image

 

排水ができていないようです。

排水の部分の金網が詰まっているようでした。

 

玄関に犬用トイレシートをアチコチに敷きました。

一ヶ所ではなく、屋根の下部分のアチコチからポタポタ雨漏りしていました。

 

 

数年前の大きな台風で、ベランダの屋根が吹っ飛んでしまい、それを直してくれた業者さんに連絡をしました。

日程を調整して、来てくれることになりました。

 

夜中〜朝方にかけて、強風大雨になる予報でしたので、台風に備えて、戸締まりなどの確認のため、夕方に再度実家に行きました。

 

雨戸を締めた瞬間、いきなり

停電

 

外は雨は降っておらず、風も強くありません。

エアコンなど、電気製品を過度に使ったわけでもありません。

 

でも、家の中は真っ暗

 

ブレーカーを上げたら、付きました。

しかし、数秒でまた停電。

またブレーカーを上げましたが、すぐに下がり、3度目からは、ブレーカーは上がらず下がったままになってしまいました。

 

東○電力に電話をしようとしたら、18時以降は受付時間外。

ラインのチャットで対応可能らしく、連絡をしました。

事情を詳細にチャットで伝え、担当者から電話をもらえることになりました。台風の影響で、他の対応も多いようで、しばらく待つことになりました。

 

家の中は暗いし、エアコンも扇風機も付かないので暑い。

高齢の母と、外で電話を待つことにしました。

しばらく待つと言っても、1時間なのか、夜中になるのかも分からないまま、待ちました。

思ったより早く、待つこと30分くらいで、担当者から電話をもらいました。

 

担当者より、ブレーカーのところで、電話で指示をもらいながら操作できるか?と言われたので、母は外で待ってもらい、母ちゃん一人で暗い家の中に入りました。 

けっこう怖い

 

電話で指示をもらいながら、ブレーカーを上げたり、小ブレーカーを上げたり下げたり。。

 

玄関が雨漏りしている状況と、玄関&一階への配線の小ブレーカーを上げると停電になることがわかり、漏電していることがわかりました。

幸い、冷蔵庫のあるキッチンと二階は電気が付きました。

 

原因がわかったところで、

東○電力は、調査までで、その後の修理等は、電気屋さんと言われました。

 

電気屋さんに電話したところ、水が入らないようにし、乾くのを待ってから作業をするので、まずは、屋根を修理するかどうか見てもらうといいと、教えてくれました。

 

午前中に雨漏りの件で連絡した業者さんに、再度連絡をし、停電の一連の話をしました。

 

近々、調査に来てくれることになりました。

 

高齢の母が日中過ごす部屋が停電のままなので、いち早く復旧することを願います。

 

台風、大雨などの自然災害で影響のあった皆様も、早くに元の生活に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。