健康診断結果に大腸がん要精密検査

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

健康診断受けていますか?

お仕事をされている方や学生さんは、職場や学校の決まった日程で受けることになっていますが、ご自身で予定を決めて行かれる方もいらっしゃいますね。年に1回は、健康診断を受けましょう。

 

今年から、職場の健康診断の項目に、

検便による

大腸がん検診

が加わりました。

 

健康診断の前日と前々日の便を、自分で検査容器に入れます。それを健康診断当日に受付で提出するだけです。容器の蓋につまようじくらいの棒が付いていて、便の表面をこするだけ。

恥ずかしいなぁと思いますが、容器に入れてしまえば、外からは全く見えません。

 

健康診断自体は毎年同じで、

  • 受付
  • 計測
  • 視力
  • 血圧
  • 聴力
  • 心電図
  • 腹囲測定
  • 血液検査
  • 診察

があります。

新型コロナウイルス感染防止対策で、受診者が蜜にならないように受診時間を区切ったり、ひとつの項目に集中して並ばないように誘導したり、アルコール消毒、換気に気を配ってくださっていることを、とても感じました。

 

1ヶ月程して、健康診断の結果が来ました。

まずは体重。一番気になります(笑)

新型コロナウイルスの感染対策をするようになって、込み合っているバスに乗るのを避け、駅まで歩いたり、バスや電車のつり革に触れたくなくて、踏ん張っていた結果、体重が減少していました!

毎年オールA判定なので、今年もオールAいただき!と思ったら、なんと、大腸がん検診でE判定。要精密検査の文字が。。(ToT)

昨年、たまたま受けた市の大腸がん検診で同じように要精密検査となり、大腸内視鏡検査で直腸にポリープが見つかり、切除したのに。。

 

早いうちに、病院に行ってきます。