大腸内視鏡検査でのポリープ切除 ①

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

大腸内視鏡検査したことありますか?

 

1年前、市のがん検診の中の大腸がん検診を受けました。

私の住んでいる市は、40歳以上の市民に、がん検診の案内が届きます。

 

受診までの流れ

1、医療機関を選ぶ

    市内登録医療機関名簿から受診する医療機関を選びます。

2、予約

    受診したい医療機関に電話等で予約します。予約の時に必ず「市の●●がん検診の受診を希望」と伝えます。

3、受診

   健康保険証等の年齢や住所が確認できるもの(自己負担免除のため各種証明書等が必要な場合はそれらも)を持って医療機関を受診します。

 

私が受診した医療機関は、入院施設も無く、内科と婦人科の小さなクリニックでしたので、予約の電話をしましたが、予約無しで良いと言われ、都合の良い日に受診しました。

 

受付で問診票を記入し、診察室へ。

「市の大腸がん検診だね。便を取って持ってきてね。」と言われ、2分で診察終了。

会計のときに検査容器を渡されました。

「2日間続けて便を取って、持ってきてください。」と言われました。

 

検査容器の中には、

*説明書

*採取用の容器(2本入っています)

*便器の中に敷く紙

が入っていました。

 

便器の中に敷く紙は、便が水の中に落ちてしまわないようにするものです。

採取用の容器の蓋につまようじくらいの棒が付いているので、便の表面をこすり、容器に戻します。

便秘気味ではありますが、2日間続けて採取できました。

 

クリニックへ容器に入れた便を持っていきました。

結果が出るのに1週間くらいかかると言われました。

 

1週間後に、結果を聞きに行きました。

2本中1本が

 

陽性!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

大腸内視鏡検査をするための紹介状を書くから、検査を受けてきてください。」と言われ、

ショックを受けながら帰宅しました。

 

大腸内視鏡検査でのポリープ切除②へ続きます