介護支援専門員実務研修 修了しました

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

暑いです!

長かった介護支援専門員実務研修が修了しました。

予定では、昨年の今頃に修了しているはずだったのですが、昨年3月に新型コロナウイルスに感染したため、振替もできず、途中で研修受講を中断しました。

なので、2年越しの修了となったので、達成感が半端ないです。

最終日は、認知症の事例に対する居宅サービス計画書を一人で作成し(宿題)、チームメンバーにプレゼンをし、メンバーで2つを選び、その計画書を基に、サービス担当者会議を行う、という演習がありました。

それぞれ役割を演じ、その感想を述べ合うということを行いました。

又、チームメンバー内でどんな介護支援専門員になりたいかプレゼンし、チームメンバーからエールのメッセージをいただく、という、仲間作りの時間もありました。

最後は、登録申請を行い、終わりました。

手続きが終了し、実際に仕事に就けるまで、2ヶ月前後かかります。

秋ころには、介護支援専門員として、勤務していることでしょう。

母ちゃんは、発達凸凹さんたちの子育てのこともあり、しばらくは、短時間パートをさせいただく予定です。

さらに、介護福祉士の受験もしたいと思っているので、受験資格の日数を増やすため、訪問介護と両立しながら、頑張っていきたいと思います。

 

介護支援専門員の実務研修は、日数も時間数も多く、さらに宿題も多く、体力的にも精神的にもキツかったです。

乗り越えられたのも家族の協力があってこそです。感謝です!