介護支援専門員 実務研修 12日目

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

介護支援専門員実務研修、事業所実習のあとの後半は、ケアマネジメントの展開で、事例に合ったケアプランをひたすら作成する練習です。

午前中前半に講義があって、その後は、アセスメントをして、ICF&演習シートの作成、課題整理総括表の作成、居宅サービス計画書の1表〜3表の作成です。

時間制限のある自己学習をして、途中途中、チーム演習をし、意見を出し合い、チームとしての考えをまとめます。

司会は、時間管理と、チームメンバー全員が意見を出しやすいようにまとます。書記が書きやすいように、意見を要約する力も必要です。

研修8日目 脳血管疾患に関する事例

研修9日目 認知症に関する事例

研修10日目 筋骨格系疾患及び廃用症候群に関する事例

研修11日目 内臓機能不全(糖尿病、高血圧、脂質異常症、心疾患、呼吸器疾患、腎臓病、肝臓病等)に関する事例

をやりました。

今回12日目は、看取りに関する事例でした。

講師の先生の、『死にゆく人を支援するのではなく、最後まで生きる人を支援する』という言葉が印象的でした。

 

次回が研修最終日です。

登録申請等もあり、9時30分〜18時30分です。

最後まで頑張ります!