母の腰痛

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

腰痛

年齢に関係なく襲いかかってくる病気です。

原因は多岐に渡ります。

介護職、デスクワーク、運転、、、

長時間同じ姿勢だったり、無理な姿勢で力を入れたり、内臓の病気だったり、感染症だったり、、、

 

85歳の母が急に腰の痛みを訴えました。

2年程前に、腰の痛みと臀部から膝裏にかけてのしびれがあり、病院まで歩いてやっと行ける状態で、脊柱管狭窄症と診断されました。

そのとき手術も検討しましたが、しばらく続けた温熱療法などのリハビリにより、歩くと多少のしびれが出るものの、痛みの無いときも増えていたので、手術はしませんでした。

 

今回も同じなのかと思ったら、発熱を伴い、しびれは無く(痛みのほうが強くて、しびれを感じていないかも)、一人でトイレに行くのも辛い程の痛みです。

母ちゃんのヘルパーの経験が役に立つ瞬間でした。おトイレ介助、できました。

食事も、痛みで座って食べられないので、横になったまま介助しながら食べてもらいました。

新型コロナウイルス抗原検査は陰性でした。

痛み止めとしてカロナールを内服。

解熱としては効きましたが、痛みは取れません。

休日なので、どこの病院に行ったら良いのかを紹介してくれる病院救急情報に電話しました。

整形外科の当直がいる病院が一箇所ありました。しかし、タクシーで行くことになるとのことでした。

タクシーは発熱している人は乗せてくれないと言われ、断念。

救急車も考えました。

そのまま入院となればよいのですが、

しかし、そのまま入院することにならなければ、救急車で帰るわけにはいかないので、タクシーを利用することになり、乗せてくれなければ帰れない!?

でも緊急性があってはいけないので、民間の医療保険のサービスの医療相談に電話をしました。

顔色が悪かったり、いつもと様子が違ったり、排尿が無かったり、震えや嘔吐などがないようで、介助があればトイレを済ますことができれば、明日平日にかかりつけの整形外科に行くほうが良いと言われました。

ということで、実家で一晩過ごすことになりました。

子供たちは日中〜夜まで父ちゃんと過ごしました。

今日に限って、子供たちが夜食を食べるのを約束していたので、一時帰宅して、ブタメンとたこ焼きを食べるのを見て、寝かしつけをしてから、また母の元に戻りました。

父ちゃんが弁当を用意してくれていたので実家に持って行きました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230925004806j:image

23時、やっと夕食です。

鳥の照り焼き弁当でした。

ハムも飾り包丁入れてあったり、ゆで卵にトッピングがあったりと、色合い鮮やかで美味しいお弁当でした。

気持ちがホッとしました。

父ちゃんありがとね!

 

さて、普段の母は夜中2時間おきくらいにトイレに行くので、おトイレ介助と見守りヘルパーとして、今夜は夜勤って感じです。

 

明日の整形外科受診で、原因がわかり、治療ができることを願います。