感染対策で気分転換とダイエット

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

マスク無しの生活はいつ訪れるのでしょうか?

新型コロナウイルスが流行り、9ヶ月くらいになりますね。

感染者数の増加で、第3波が来たと言われています。

私が行っている感染対策

  1. マスク着用で外出    これは、もう常識。
  2. 自宅でも、できるだけマスク着用    家庭内感染防止のため、食事、歯磨き、お風呂以外は、着けています。
  3. できるだけ踏ん張る  通勤のバス.電車の中は、できるだけ手すりに触らない。運転手さん、安全第一なのに、こんな客でごめんなさい。
  4. バス.電車から降りたらアルコール消毒   すぐに出せるところに用意しています。
  5. こまめに手洗い  職場、帰宅後、鼻かみ後など。
  6. 帰宅後、衣類とカバンにアルコール消毒  まんべんなくかけます。
  7. メガネの洗浄 帰宅後すぐに中性洗剤で洗います。目の粘膜からの感染予防のため、コンタクトレンズを止め、ゴーグル変わりにメガネにしました。
  8. 会食のときは手作りフェイスシールド  七五三のお祝いの親族での会食のとき、手作りのフェイスシールドを使用しました。

 

感染対策をするようになって良かったこと

~マスクの使い分けで気分転換~

 不織布マスク、布マスク、ポリウレタンマスク、各メーカーで、機能性、デザイン性豊かな商品が出ていますね。

私は、病院や人混みへ行くときは不織布マスク、メガネがくもって不快なときはウレタンマスク、家で過ごすときは布マスクと、使い分けています。マスクの素材によって、つけ心地、気分が変わるんだなぁと実感しました。もっといろいろ試したくなります(^.^)

 

~筋トレ&ダイエット~

バスや電車での踏ん張りによって、体幹が鍛えられた気がします。多少の揺れでも、バランスを崩さなくなりました。又、込み合っているバスには乗らず、駅まで歩く機会が増え、体重と体脂肪が減りました。

 

まだまだ感染対策をして、身を守る必要がありそうなので、ナイーブにならず、ちっちゃな楽しみを見つけてみませんか?