大腸内視鏡検査でのポリープ切除②

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

1年前に市の大腸がん検診で陽性が出て、

大腸内視鏡検査を受けました。

そのときの記録です。

市の大腸がん検診の受診の流れは、

大腸内視鏡検査でのポリープ切除①

にあります。

良かったらご覧ください。

 

陽性がでたため、市の大腸がん検診を受けたクリニックで、大腸内視鏡検査を受けるための紹介状を書いてくれました。

 

紹介された病院へ電話をし、市の大腸がん検診で陽性が出たため、紹介状を書いてもらったことを伝え、診察の予約をしました。

 

診察の予約の日、クリニックで書いてもらった紹介状を持って、受付に提出しました。

診察で呼ばれ、大腸内視鏡検査の日程を決めました。

感染症の有無の確認のため、血液検査をしてほしいと言われ、診察が終了しました。

その後、看護師さんに検査の流れについて説明を受けました。

大腸内視鏡検査の同意書

血液検査の中のHIV検査の同意書

を書きました。

[説明]

  • 検査当日は、1日がかりと思ってください。検査の時間は午後1時頃です。
  • 痛みを少なくするための麻酔をするので、検査のあとは、車や自転車の運転をしないでください。
  • 前日の夕食は、消化の良いものを食べてください。お粥、うどん、豆腐、卵などが良いです。きのこ、野菜、肉など、消化しにくかったり、消化に時間がかかるものは避けてください。
  • 前日20時までに夕食を済ませてください。
  • 21時に下剤を飲みます。液体の薬で、コップ1杯の水に入れて飲みます。
  • 朝6時に錠剤の下剤を飲みます。
  • 朝食は抜きです。
  • 検査の1時間前まで、お水は飲んでいいです。
  • 当日朝9時に来院してください。
  • 病院で、スポーツドリンクの味の下剤を2リットル分、2時間かけて飲みます。
  • トイレに何度も行き、便の様子を観察してください。
  • 便の色が透明か、クリアな黄色になったら検査を開始できます。

このような説明を聞き、血液検査をして終了しました。

 

病院によっては、自宅で2リットルの下剤を飲んで、午後検査をするだけに病院へ行くところもあるようです。

 

がんかもしれないという不安と、1日がかりの検査の不安を抱えながら帰宅しました。

 

大腸内視鏡検査でのポリープ切除③に続きます。