愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療④

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

愛犬ゴンちゃんが甲状腺ガンを経験し、そのときの治療の記録です。

7年程前になるのですが、その当時、ネットで調べても調べても、同じような症状、治療、予後について、全く見つからず、不安ばかりでした。

同じ病気で悩んでいる方のお役に立てたら幸いです。

 

余命3ヶ月の宣告をされて、放射線治療を決断したときに、次回の予約をしました。胃ろうチューブを取り付ける処置をする予約です。

 

胃ろうチューブ

放射線治療が始まると、喉が火傷の状態になるので、口から食事ができなくなります。

期間としては3~4ヶ月間。

内視鏡を行いながら胃に穴を開けて、チューブを取り付け、そこから流動食を入れる食事になります。

 

全身麻酔の同意書を書き、ゴンちゃんに大丈夫だよ。頑張ってね。と声をかけ、先生に預けました。

2時間くらい待合室で待ちました。

 

ゴンちゃんと再会したときは、左脇腹にチューブが取り付けられ、チューブがプラプラしないように、腹巻きのようなネットの包帯がされていました。

 

放射線治療のための入院の予約をして帰宅しました。

今後は、腫瘍科から、放射線科の先生に担当が代わります。

 

入院までは、普通に口から食事をして良いので、ゴンちゃんの好きなものをあげました。

 

愛犬 甲状腺ガン発覚から放射線治療⑤に続きます。