ペットボトルでコーヒーゼリー

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

雨が続く休日、どんな過ごし方をしていますか?

 

サラサラ父ちゃんが、なんやらデザートを作るとかで、買い物をしてきて、子供と一緒にキッチンに立ち始めました。

 

材料 

ペットボトル入りコーヒー1本

ゼラチン10グラム

砂糖 小匙2杯

 

作り方

  1. 事前準備として、30ccくらいコップに入れて飲む
  2. 残ったコーヒー半分くらいを耐熱容器に入れる
  3. 砂糖とゼラチンを混ぜる
  4. レンジ600ワットで1分(容器が熱いなと感じるくらい)
  5. 残ったペットボトルのコーヒーに、4を入れる
  6. 冷蔵庫で約3時間冷やす

 

子供は、言われるがまま手伝っていましたが、最後にペットボトルに戻した瞬間、不安そうな顔をして、「どーやって取り出すの?」と。

サラサラ父ちゃんは、「食後のお楽しみ」と言いながらニヤニヤしていました。

 

さて3時間くらい経ちました。

 

見た目は普通のちょい飲みしたペットボトルのコーヒー

 


f:id:tenpa-ka-chan:20210815193558j:image

 

コップに入れてみました。


f:id:tenpa-ka-chan:20210815193628j:image 

ちゅるちゅるっと、気持ち良く出てきました!

アイスを添えていただきました。


f:id:tenpa-ka-chan:20210815193919j:image

甘さ控えめで、とっても美味しかったです。

父ちゃん、ご馳走さまでした。

 

子供と一緒におやつ作りいかがですか?