新型コロナウイルスワクチン接種

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

83才の母が新型コロナウイルスワクチン接種を無事2回終了しました。

 

母は、糖尿病、高血圧、脂質異常症動脈硬化などの基礎疾患がある75歳以上の後期高齢者です。

 

自治体から封筒が届いて、予約をしました。

 

接種当日

予約時間の20分くらい前に接種会場に到着しました。

予約時間が 10時半だったので、接種が終わって帰る人もいました。

 

12席程の椅子が並べられていました。

時間になると、受付→問診→診察→接種→事務手続き→休憩→1回目のあとは次回予約、終了となります。

詳しく説明します。

 

受付

検温

市から届いた接種予約票の確認をされました。

 

問診

事前に記入してきた問診票を見ながら、看護師さんと確認しました。

 

診察

本日の体調確認を口頭で行いました。

問診票の下の欄の署名をしました。

 

接種

看護師さんが、接種してくれました。

2回とも左手でした。

腕が腫れたり、痛みがあるかもしれないので、利き手でないほうが良いとのことでした。

 

事務手続き

接種予約票を再度確認していました。

 

休憩

15分休憩を取りました。

 

終了

1回目のあとは、次回3週間後の予約をしてくれました。

 

感想

事前に問診票を記入しておいたのでスムーズでした。

受付から終了まで、25分くらいでした。

会場に救護室がありました。そこで横になっている方がいましたが、母には、2回目の接種が終わるまで伝えませんでした。副作用の心配をしていたので、接種前に不安がらせては良くないかなと思って。

ワクチンの痛みは、1回目は全くなく、2回目は痛かったそうです。インフルエンザの予防接種同様、打つ方の技量にもよるかもしれません。

副作用は、2回とも接種した腕が翌日から上がらなくなりました。幸い発熱や体調不良などのツライ症状はありませんでした。

 

個人差が大きいそうなので、参考のひとつと思っていただけたら幸いです。