リビング学習ですが、学習机購入

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

学習机どうしていますか?

息子のパーマンが小学校3年生、弟のパーマン2号が小学校1年生になるタイミングで、リビングに置く学習机を購入しました。

 

学習机を購入するまでは、ダイニングテーブル(というほど立派なものではなく、ごく普通の食卓)で学習をしていました。

 

明るさ&影

リビング学習で一番気になっていたのが、明るさと、影でした。

一番明るいモードにしても、手や頭の影ができるのと、教材が反射してしまい、字が見にくかったのです。

 

机を置く場所

子供部屋を作るか悩みましたが、1人で計画的に学習をするには、もう少し時間がかかるかなと考え、しばらくは母ちゃんが家事をしながらでも、声掛けがしやすいリビングが良いと思いました。

 

机の大きさ

部屋の広さは限られています。

ホームセンターで学習机を見ましたが、意外と大きいと感じました。いわゆる学習机として売っているランドセルを置いたり教科書を置く棚がセットで売っているものは、子供部屋を用意していることを前提の大きさに感じました。

しばらく子供部屋は用意せず、リビングで過ごすことが良いなと思いましたので、コンパクトサイズのものを探しました。

 

購入したもの

検討した結果

小学校で使用している机を2つ買うことにしました。

・机を2つ並べたの横幅が、ちょうどソファーの長さと同じであったこと。

・お道具箱などを入れる程度の棚が付いていること。

・両横にフックが付いていること。

・値段が手頃であったこと(1つ8000円くらい)。

・小学生に合った高さであること。

この辺が決め手でした。

 

リビング学習で、ダイニングテーブルとは別に机を購入を検討中の方、ネットで「リビング学習 机スリム」などで検索すると、コンパクトサイズの机がたくさんヒットしてきますよ。