オートミールでお好み焼き

こんにちは(◕ᴗ◕✿)

天パー母ちゃんです。

 

オートミール食べたことありますか?

オートミールとは、オーツ麦を脱穀して、食べやすく加工したものです。

腸内環境を整える食物繊維、貧血を予防する鉄分が豊富に含まれています。その他、ビタミンB1、カルシウムなどの美容と健康に良い栄養素が含まれています。

 

昔、母ちゃんが小学生の頃、母がダイエットのためにオートミールを食べていたことの記憶があります。おかゆのようなドロドロした食べ物に、当時は、見た目にも魅力を感じず、味付けの記憶はありませんが、美味しさを全く感じませんでした。

 

母ちゃんがオートミールを好んで食べるようになったきっかけは、父ちゃんがダイエットのため?に職場で食べるために買っているのを知ってからです。粉末の中華スープやお吸い物にオートミールを入れて食べているそうです。

その食べ方を教えてもらって、昔魅力を感じなかったオートミールの印象が変わり、食べやすいし、美味しさを感じました。

管理栄養士の母ちゃんは、健康に良いものを、更に食べやすく、更に栄養満点にするのが好きです。

オートミール納豆や、バター醤油おにぎり、ねぎオートミールキムチスープなど、いろいろな料理に使いますが、子供にも好評だったのが、

お好み焼き風

子供は、お好み焼きソースが好きですね。

卵を加えて、ボリュームのある低糖質な1品です。

写真はシンプルにオートミールと卵のみですが、残り物の野菜やお肉を加えたら、高タンパク、低糖質になります。


f:id:tenpa-ka-chan:20220821233300j:image

 

《作り方》

材料 一人分

オートミール 50グラム

水 100cc

卵 1個

だしの素 少々

油 適量

お好み焼きソース 適量

マヨネーズ 適量

青のり 適量

 


f:id:tenpa-ka-chan:20220821233830j:image


f:id:tenpa-ka-chan:20220821233918j:image

オートミールを深めの耐熱皿に入れて、水を加えます。

レンジ600ワットで2分


f:id:tenpa-ka-chan:20220821234129j:image

スプーンで持ち上げると、柔らかめの白飯くらいの固さに仕上がります。


f:id:tenpa-ka-chan:20220821234337j:image

そこに、卵を加えて混ぜます。

野菜や肉を加えるときは、ここで加えます。


f:id:tenpa-ka-chan:20220821234457j:image

油を敷いたフライパンで焼きます。


f:id:tenpa-ka-chan:20220821234605j:image

ひっくり返して、お皿に盛り付けて、お好み焼きソースとマヨネーズ、青のりなどをお好みでかけて、仕上がりです。

 

ぜひ、お試しください。