新型コロナウイルス 陽性反応

こんにちは

天パー母ちゃんです.·´¯`(>▂<)´¯`·.

 

新型コロナウイルスに感染しました。

第6波、オミクロン株の時期です。

 

新型コロナウイルス感染に関心のある方々へ、少しでも参考にしていただけたらと思い、自身の経過、生活、身の回りのことなどを、お伝えします。

リアルタイムで病状などをアップしようかと考えましたが、万が一途中で途絶えたとき、不安感を抱かれる方もおられるかと思い、下書きを溜めて、社会復帰できたときにまとめてアップさせていただくことにしました。

なので、時系列等の関係で、文章の一部が読みにくいものになっているかもしれませんが、ご了承ください。

 

異変に気づいたときのこと

この日は、いつもより増して忙しい1日でした。しかし日中の体調は問題が全く無く、いつも通りの体温と、いつも通りの気分で過ごしていました。

強いて言えば、この日までの1〜2週間、スケジュール盛りだくさんで、睡眠不足もあり、栄養ドリンクを飲んで活力を付けて生活をしていました。しかし、こんなことはよくあることです。

 

喉が少しイガイガする感じ

睡眠不足が続いたこともあり、サラサラ父ちゃん(夫)に子供の寝かしつけをお願いし、別の部屋で寝ることにしました。

夜10時くらいから、少し喉がイガイガした感じがあったので、葛根湯と、栄養ドリンクを飲み、イソジンでうがいをして寝ました。

 

翌朝方4時に

太ももがつって目が覚ました。

痛くて痛くて立ち上がれないのです。

もがいているときに、寝室で寝ているサラサラ父ちゃんを呼んだのですが、

声が出ない

声が枯れて、思うように声がでないのです。

サラサラ父ちゃんには声が届かず、数十分もがいて、なんとか立ち上がることができました。

振り返れば、こからが始まりでした(0日目)

そのときは、疲れが溜まっていたし、2日前にうたた寝しちゃったし、風邪ひいちゃったな。としか考えませんでした。

扁桃腺が腫れやすく、風邪をひくと、喉の痛みがあることがほとんどなので。

 

発熱はしていなかったのですが、風邪かなと思い、職場に休みの連絡をし、午前中に内科を受診しました。

総合感冒薬、痰切り、抗生物質を処方されました。

やっぱり風邪だよね。と一安心していました。

しかし、いくら風邪とは言っても、家族に移すわけにはいけないので、子供たちが帰宅する前に、部屋を移動する準備をしました。

新型コロナウイルスが流行り始めた頃から、家族が万が一感染した場合を考えて、物置き部屋を個室として使えるように、非常用のセットを用意してありました。

マスク、手袋、体拭きシート、電気毛布、タオル、非常用水、などなど。。

物置き部屋として使っていたので、使わないソファーベッドもあり、万が一に備えて、そこで寝られるようにシュミレーションをしていました。

しかし、幸い準備をしてから2年以上も家族に感染者が出なかったので、サイズアウトした子供服や、本、ダンボール、捨てられずに残してあるベビーチェアなど、物に溢れた部屋で、足の踏み場もない状態でした。

部屋の話が長くなりましたが、結局第一号で母ちゃんが使うことになってしまいました。

 

このとき、まだ発熱はしていません。

 

子供たちが帰宅し、部屋を覗かせて、少しこの部屋で休んでるから、おやつでも食べててねと話し、別行動しました。

長男がホットミルクを作って、個室に届けてくれました。〜癒やされる〜

夕食をどうするか考え、長男に弁当を買ってきてもらうようにしました。

 

しかし、まだ発熱していないし、風邪だと思っていたので、マスクとフェイスシールドをして、子供たちの様子を見たりしていました。

夕食は、子供たちだけで食べてもらい、母ちゃんは、個室に戻りました。

次男がお弁当を個室に届けてくれました。

 

37.5℃の微熱

夜9時頃から、微熱が出てきました。

でも、それ以上の高熱は出ませんでした。

声が枯れている症状は変わりません。

 

(1日目)

職場にお休みの連絡をしました。

体調不良は無いのですが、声がれと、昨夜に微熱があったので。

念の為、家族皆、職場と学校を自主的に休みにしてもらいました。

 

少し改善

午前中、タンが少し出て、声の調子が良くなりました。昼すぎには、体温も平熱になりました。

やっぱり風邪だったんだ。

でもやはり、家族には移したくなかったので、食事も子供たちと別にし、個室で休んでいました。

 

再び微熱

夜になり、37.1℃の微熱が出ました。このくらいは風邪でなくても上がることはある体温とは思いましたが、個室で過ごしました。

 

咳が出始めた

この頃から、もしかしたらコロナなのではないか?との不安が出てきました。

コロナだったら。。

家族に移してしまっていたら。。

職場はどうなるんだろう。。

死んでしまうのか。。

高齢の母は誰が面倒みるんだろう。。

など考え始めました。

 

病院で診てもらったし。。

発熱していないし。。

元気だし。。

と良い方に考えたりもしました。

 

コロナでないことを証明すればいい

と思って、いつか使うかもと思って用意していた簡易キッドを使用することにしました。

かなり勇気がいるものでした。

万が一陽性になったら、全てが終わる。。

そう考えていたので。

報道でも、死亡することもあるとか、家族を守ることが難しいとか、世間から悪者扱いされるとか、悪いことばかりのニュースが多いし。。

 

陽性反応

出てしまいました (╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

悪夢です。

 

検索しまくり

「コロナ 陽性 対応」

「家庭内感染 防ぐ」

「オミクロン 症状」

「簡易キッド陽性 病院検査で陰性」

「コロナ 抗生物質

 →ウイルスには、抗菌剤である抗生物質は効果無いそうです。処方された抗生物質は、効いていなかったということがわかりました。

「コロナ 死ぬのか」

こんなものばかり、検索していました。

そのうち夜が明けました。

 

(2日目)

朝9時に、かかりつけの内科に電話をし、状況を伝えました。

時間指定をされ、受診をしました。

もう一度検査をするのかと思いきや、簡易キッドと問診で、陽性確定。

保健所に連絡をすると言われました。

この時点で、なぜか、

捕獲 

という文字が浮かびました。

かかりつけ医から、薬を処方され、自宅で保健所からの連絡を待つことになりました。

 

ここからが、悪夢の始まりです。

  • 職場へ連絡
  • 学校へ連絡
  • 習い事や予定のキャンセル

などなど、不安でしかたない中、連絡すべきところには連絡をし、

自分がまるで犯人

であるかのように感染を伝えることになりました。

それから、

  • 家の動線の確認
  • 家族一人一人に、家での携帯電話の保持指示 
  • 共有部分の消毒

など、家族に感染をさせないための対策を考えました。

 

子供たちのことは、サラサラ父ちゃんへ全てを託しました。

 

夕方、保健所からのメールが届き、それに従い、質問についての回答をしました。

 

家族に移さないように、宿泊療養を考えたのですが、家族が途中で感染しても、いかなる場合でも、一度宿泊施設に入ったら、療養期間が終了するまでは自己都合で帰れないとのことでした。

家族が途中で感染しても

って!

私が自宅に戻れないことを想定して、冷静に考えました。

◎子供が1人感染していた場合(小学生低学年)

  • テレビも無い個室で1人でいられるか?
  • 急変した場合、携帯からでも助けを呼べるか?
  • メンタルは大丈夫か?

→サラサラ父ちゃんさえ、無事でいてくれれば、なんとかなる!と思いました。

 

◎サラサラ父ちゃんが感染していた場合

  • 食事、日常の全てと、子供の生活はどうするか?
  • 急変して入院した場合は、子供はどうなるのか?

→完全にアウトだと思いました。

 

最悪、親2人が感染したとしても、どちらか一人でも運良く軽症で自宅にいれば、子供の様子はわかるし、子供が感染の症状が出ても、すぐに対応ができると思い、自宅療養を選択しました。

オミクロン株は、潜伏期間が3日程度とあります。母ちゃんがすぐに宿泊療養をして、そのあと3日後に家族が感染していたというのも、あり得るかもしれないと思いました。

また、感染後3日程度が重症化しやすいともありましたので、発症して3日を乗り越えれば、家族も母ちゃんもひと安心できると考えました。

 

サラサラ父ちゃんは、こんなときでも、美味しいごはんを用意してくれました。

昨日は鶏肉とジャガ芋の煮物を作ってくれて、ごはんと一緒に紙皿に盛り付けて個室の前まで持ってきてくれました。豚汁付きでした。

今夜は、それをリメイクしてカレーにしてくれました。野菜と厚揚げの炒めものも、別皿で用意してくれました。

もちろん、朝食も、昼食も用意してくれました。

 

とても長い1日でした。

体温:1日を通して平熱

体調:咳少し

   タン少し

   だるさ少し

考えることが多すぎて、頭の回路が切れてしまいそうでした。

 

(3日目)

悪い夢をみました。

玄関にコロナの貼り紙があちこちに貼られている夢。

罪悪感が半端ないのが、夢にまで出てきてしまうんですね。

 

症状は思ったより軽く、安心しました。

家族も無事です。

 

ここから

ネット注文

をしまくりました。

アマゾンや楽天で、

  • 携帯酸素ボンベ→万が一用に。
  • 消毒用アルコール5リットル→いつもこの量を頼んでいるのですが、在庫が少なくなったので。
  • ペーパータオル→タオルの共用を中止するため
  • 介護用体拭きシート→お風呂をできるだけ使用しなくてもいいように。
  • 水を入れて食べるタイプの非常食→サラサラ父ちゃんが体調不良になった場合、子供だけでも食事ができるように。
  • 非常用トイレ→できるだけ共用部を減らしたいので。
  • スポーツドリンク1ケース→不足しないように。
  • マスク→不足しないように。
  • 栄養ドリンク子供用→万が一用に。

 

ネットスーパーで

  • 食料品
  • 日用品(トイレットペーパーやティッシュなど)

 

カード支払いで、簡単に買物ができました。

荷物も受け渡し無しの置き配が可能でした。

 

部屋にこもってベッドでゴロゴロしているだけなのに、今日も疲れました。

今まで、多少疲れたり体調を崩しても、日中横になりたいと思うことが無かったのですが、今回感染してから、疲れを強く感じ、横になりたいと思うことが多いです。

このブログも、休み休み書いています。

 

体温:平熱

体調:咳少し

   タン少し

   だるさ少し

 

引き継ぎ、経過、日常、身の回りのことをお伝えしていきます。

 

新型コロナウイルス 発症から4日目以降」に続きます。

 

 

同じように、感染してしまって苦しんでいる方、重症化しませんように、お祈り致します。