新型コロナウイルス 自宅療養 髪の毛

こんにちは

天パー母ちゃんです.·´¯`(>▂<)´¯`·.

 

新型コロナウイルスに感染しました。

第6波、オミクロン株の時期です。

 

新型コロナウイルス感染に関心のある方々へ、少しでも参考にしていただけたらと思い、自身の経過、生活、身の回りのことなどを、お伝えします。

リアルタイムで病状などをアップしようかと考えましたが、万が一途中で途絶えたとき、不安感を抱かれる方もおられるかと思い、下書きを溜めて、社会復帰できたときにまとめてアップさせていただくことにしました。

なので、時系列等の関係で、文章の一部が読みにくいものになっているかもしれませんが、ご了承ください。

 

自宅療養を選択しましたが、家族との共用部分をできるだけ減らすために、物置きにしていた部屋を個室として使いました。

 

療養期間中、頭が痒くなりました。

全身は、体拭きシートで拭いていたのですが、頭はブラシを通すのみでした。

お風呂に入りたかったのですが、体調が悪化したら困るし、家族との共用部分が増えることで、感染させてしまったら困ると思い、お風呂は、療養期間が終了してからと決めました。

そこで

ネット検索

災害時や、病気で髪の毛が洗えないときの対応をネットで調べました。

  1. ウエットティッシュ
  2. ベビーパウダー
  3. ドライシャンプー

この3つがヒットしました。

 

それぞれの効果をお伝えします。

1、ウエットティッシュ

 爽快感   ★☆☆☆☆

 かゆみ軽減 ★☆☆☆☆

 汚れ落ち感  ☆☆☆☆☆

 ニオイ取れ感 ☆☆☆☆☆

シートの大きさや厚さにもよりますが、少し拭けたかな。。くらいの使用感でした。

ベタつきや、ニオイは全く取れませんでした。

2、ベビーパウダー


f:id:tenpa-ka-chan:20220309113537j:image

 いつのだろうと目を疑うような入れ物の汚れがありますが、たまたま物置き部屋に、制汗剤として使っていたものがあったので、使ってみました。

ネットで検索した使用方法は、スプーン1杯くらいを頭皮に擦り込み、ブラシを通す。というのがいくつかありました。

スプーン1杯くらいを手のひらに乗せてみたのですが、粒子が細かく、フワッと舞い散るような感じなので、ゆっくり少しずつ粉を摘んで、頭皮に擦り込みました。

 爽快感   ★★☆☆☆

 かゆみ軽減 ★★☆☆☆

 汚れ落ち感  ★★★☆☆

 ニオイ取れ感 ★★★☆☆

頭皮に擦り込んだのですが、そのあとブラシを通すと、髪の毛にも粉が行き届くのか、ベタつきがかなり解消され、サラサラしました。

ベビーパウダーのニオイが強いのもあり、頭皮のニオイが薄れた感じがしました。

 

 

 

3、ドライシャンプー

 ベビーパウダーと同日に行うと、効果がわからないので、日を改めて使用しました。

これは、コロナが流行る前から、子供が病気でお風呂に入れなかったときに使うかなと思って準備をしていたものです。

まさか、母ちゃんが使うことになるとは。。

自宅療養も後半になり、そろそろ頭からキノコが生えてきそうな気分になったので、最終兵器を登場させました。
f:id:tenpa-ka-chan:20220309134504j:image

 

泡で出てきました。

裏面のご使用方法通り、適量を手に取り、髪全体にのばしながらマッサージをして、ブラシを通しました。その後、タオルで地肌を拭きました。

 爽快感   ★★★★★

 かゆみ軽減 ★★★☆☆

 汚れ落ち感  ★★★★☆

 ニオイ取れ感 ★★★★☆

成分にエタノールが入っているからか、スーッとする感じが気持ち良かったです。

アルコールのアレルギーがある方は、使えないです。

香りがフローラルで、シャンプーしている感じがしました。

ベタつき感ではない、しっとりしたような感じになりました。

泡の分量が少なかったのかもしれませんが、タオルで拭いても、拭けた感があまりわかりませんでした。

★がすべて5つにならなかったのは、やはり本来のシャンプーには敵わないと感じたからです。

 

 

助かりました

自宅療養を続ける中、こういったアイテムがあると、清潔に保てるのと、気分がさっぱりすることがわかりました。

「自宅療養 準備しておくと助かるもの」 

のリストに入れてみたらいかがでしょうか?