誕生日 うなぎで元気になってね

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

85歳の母の誕生日

プレゼントをいろいろ考えました。

高齢の一人暮らしで娘が心配なのは、

「ちゃんと食事できているかなぁ」

噛む力も弱くなり、若い頃に比べると食も細くなってきています。

 

少量で柔らかく、栄養のたくさん取れるもの

 

一番に思いついたのが

 

うなぎ

うなぎの栄養

  • 皮膚や粘膜、目の健康を維持するために不可欠なビタミンA
  • ブドウ糖代謝に関わり、エネルギーを産生するために必要なビタミンB1
  • 皮膚や粘膜の機能を正常に保つビタミンB2
  • 脂肪燃焼を促進したり、脳神経の働きをスムーズにする作用のあるDHA
  • 血液や血管の健康を維持するEPA

などが含まれています。

 

うなぎの食べ過ぎ

ビタミンAが豊富に含まれています。適量範囲内の摂取であれば体に良いものではありますが、ビタミンAは水に溶けにくい性質のため、体の外に排出されにくい成分なので、過剰に摂取すると頭痛・食欲不振・皮膚の乾燥といった症状を引き起こしてします危険性があります。特に妊娠中の方は要注意です。妊婦がビタミンAを過剰摂取すると、胎児に先天性異常が出てしまったりなどのリスクが高まってしまいます。妊婦がうなぎ一人前をたまに食べるくらいは問題ありません。

 

 

 

母は、大変喜んでくれました。

孫のためにも、まだまだ元気でいてもらいたいです。