介護支援専門員実務研修 5日目

こんにちは(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

天パー母ちゃんです。

 

介護支援専門員実務研修5日目に突入しました。

昨年、新型コロナウイルスに感染してしまい、1年延期となっての受講です。

 

自立支援のためのケアマネジメント

法令等

ケアマネジメントのプロセス

介護保険制度の理念、現状

地域包括ケアシステム及び社会資源

人権の尊重

医療との連携、多職種協働の意義

ケアマネジメントに必要な基礎知識及び技術

などなど講義、演習を行っています。

 

本日はサービス担当者会議の意義、進め方を学びました。

利用者、家族、多職種の方との会議

意見を出し合って、同じ方向に向かって生活を支援していく確認・共有の場

というものだと感じました。

 

旦那様が手作り弁当を用意してくれました。

いつでも腹ペコの母ちゃんのために、ボリューム満点。

10時頃にお腹が空いてしまうことも考えて、早弁用のおにぎりも用意してくれました。


f:id:tenpa-ka-chan:20230411132935j:image

アスパラのベーコン巻きや、白身魚のムニエルなど、春らしいお弁当でした!

美味しくいただきました。

おにぎりは、明太子。

ありがとう!

1日頑張れました。