大腸内視鏡検査でのポリープ切除③

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

1年前に市の大腸がん検診で陽性が出て、大腸内視鏡検査をしました。

そのときの記録です。

市の大腸がん検診の受診の流れは、

大腸内視鏡検査でのポリープ切除①

大腸内視鏡検査の事前説明については、

大腸内視鏡検査でのポリープ切除②

にありますので、良かったらご覧ください。

 

 

検査前日

(夕食)

素うどん   

  温かいめんつゆで作ったおつゆに、3玉100円のうどんを入れただけ。

冷奴

 かつおぶしやネギも乗せず、醤油だけ。

 

夜8時までに消化の良い夕食を済ませてください。と説明があったので、指示通りにしました。

 

(薬)

夜9時に、液体の下剤を飲みました。

コップ1杯の水に、薬を入れて飲みました。

 

(就寝)

翌日の検査に向けて、早めに寝ました。

 

 

検査当日

(薬)

朝6時に錠剤の下剤を飲みました。

 

(水分)

検査の1時間前まで飲んで良い指示がありましたので、ペットボトル2本分カバンに入れました。

 

(食事)

禁止です。

 

朝9時に病院へ行きました。

体温、血圧を測り、体調不良がないか聞かれました。

専用の半個室の部屋に通され、下剤と検査までの説明がありました。

*粉の薬に水を入れて2リットルになっています。これを2時間かけて飲みきってください。

*便が出やすいように、院内を歩いて、腸を動かしてください。便意が無くても、トイレに行ってみてください。

*便の色が透明になったら声をかけてください。

 

2リットルの味はスポーツドリンクの味でしたので、飲みにくい感じはありませんでした。

早すぎず、遅すぎず、時計を見ながら2時間

かけて飲みました。途中、院内をウロチョロし、トイレにも意識的に行きました。

便の色が透明になってきたので、看護師さんに伝えました。

 

いよいよ検査です

 

検査着に着替えました。

七分丈のスボンには、穴が開いています。

穴があるほうを後ろに履きます。

 

検査台に横になり、麻酔の点滴を開始した頃、検査の先生が登場。

ふわふわしているような、眠たいような、意識はあるけど、力は入らない感じでした。

先生と会話もできました。

内視鏡入るよ」「しっかり見ていくから安心してね」

と声をかけてもらい、安心して受けられました。

「では、抜いていくよ」

と言われて、終わったと思う矢先、

「ポリープあるね」

と、モニターを見せてくれました。

直腸にポリープがあったのです。

「このままポリープ取るからね」

と言われ、痛みを感じないまま、ポリープが切除され、検査が終了しました。

 

1時間ベッドで休憩して、全てが終了となりました。

 

検査の結果は、2週間後と言われ、がんかもしれないと心配な日々を送りましたが、幸い

がん化する前のポリープで、早めに切除してもらって良かったです。

 

大腸がん検診、受けてみませんか?