年賀状 ひらがなだらけ

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

コロナウイルスの影響で、2020年は友人知人と会う機会を控えたため、久しぶりの方に年賀状を書いた人もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

うちのパーマン2号は5才。

頻繁に会えなかったおじいちゃんとおばあちゃんに、初めて年賀状を書きました。

住所も内容も、全てひらがなです。

 

住所を書くとき、◯◯けん(県)の段階で、《ん》が、すでに2段目に行ってしまいました。名前を書く場所が無くなってしまうと思った母ちゃんは、少し小さな字を書くようにと、伝え、なんとか、宛名を書ききれました。

 

元旦、祖母から連絡があり、パーマン2号からの年賀状が届いたとのことでした。

 

郵便配達の方、忙しい配達のときに、ひらがなだらけの年賀状を届けてくれたんだなぁと思い、感謝しました。

平和を感じる瞬間でした。