子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました③

こんにちは(*^^*)

天パー母ちゃんです。

 

小学生の子供パーマン

マイオブレイス

という、マウスピース型の装置を使用する小児の歯科矯正をすることにしました。

 

 

第1回目の受診

マイオブレイスのセットをもらいました。

中には、

  • マイオブレイス
  • マイオブレイスの容器
  • マイオクリーンというマイオブレイスの洗浄剤
  • プラークチェッカーという歯垢染色綿棒
  • 歯ブラシ
  • 糸ようじ
  • フッ素入り虫歯予防ジェル
  • 口が開かないようにするテープ

が入っていました。

このセットを毎回の受診のときに持ってきてください。と言われました。

 

診察で、歯型を取り、フッ素での虫歯予防をしました。

 

 

アクティビティ

  • 壁に背中を付け、正しい姿勢を保つ
  • マイオブレイスを口に入れ、タンタグと呼ばれる中央の出っ張りに舌先を付ける

自宅でやること

  • マイオブレイスを日中1時間口に入れる。今回は、マイオブレイスを口に入れて、鼻呼吸に慣れるだけ。
  • 夜寝るときにマイオブレイスを口に入れる。
  • 姿勢良く過ごす

注意点として、

  • マイオブレイスを噛まないようにしてください。壊れたときは、13000円かかります。
  • 日中1時間入れるときは、口を動かさない、しゃべらない、口を閉じることを徹底してください。口を閉じるため、テープでとめてもいいです。
  • つばを飲み込むのが最初は難しいかもしれません。つばが溜まったら、少し上を向いてゴクンと飲みます。
  • 夜中、口から外れてしまったら、入れてあげてください。
  • マイオブレイスを口に入れている間は、虫歯になりやすい状態なので、口から出したあとは、口をゆすいでください。
  • ティッシュに包まないでください。誤って捨ててしまうことがあります。

と言われました。

 

フッ素をしたので30分は飲食しないようにと言われました。

前回見積書をいただいた金額の55万円を支払い、2週間後の予約をしました。

医療費控除の申請ができるか確認をしたところ、審美的な矯正歯科は対象にならないが、お子さんの矯正歯科は、対象になるため、申請できますよ。と教えてくれました。

 

パーマンは、矯正に対して興味津々でした。

本人の協力が大切と言われていたので、まずまずの出だしと安心しました。


夕方受診だったということもあり、帰宅後すぐに夕食を済ませ、歯磨き後に、マイオブレイスを装着しました。
1時間は長く感じました。


パーマンは、

つばをうまく飲み込めずヨダレが出る、噛んでしまっているのか口をモゴモゴ動かす、マイオブレイスを出してしまう、話したくなってしまう。

その度に、母ちゃんは、

噛まないよ。口を動かさないよ。マイオブレイスを出さないよ。の言葉を連発していました。
1時間後外して、本人も私もスッキリしました。
水で口をゆすぎ、お風呂に入ったら、もう9時でした。いつも以上のバタバタさでした。


その後布団に入り、またマイオブレイスを口に入れました。
話ができず、「今日学校どうだった?」の唯一のコミュニケーションの時間が取れず、
とりあえず眠るように促しました。
しかし、なかなか眠れず、口をモゴモゴ。


やっと寝ましたが、口半開き状態でした。

いつも以上の口呼吸が見られました。

これで良いのか悩み、母ちゃんがなかなか眠れませんでした。

パーマンが寝返りをしたら、ヨダレがタラ~。
朝方、自然と取れてしまい、入れようとしましたが、すっかり眠っているので、口を開かず、母ちゃんは断念しました。そのあとゆっくり寝ました。かなりの寝不足になってしまいました。

 

 

子供 歯科矯正 マイオブレイスをすることにしました④に続きます。