ぐみの実 

こんにちは

天パー母ちゃんです(*^^*)

 

ぐみの実って知っていますか?

少し渋みがありますが、甘酸っぱい、さくらんぼに似た果物です。


f:id:tenpa-ka-chan:20220604103550j:image

 

息子が知り合い(大人)から許可をもらって、ぐみの木の実を取らせてもらってきました。

まずは、そのまま味見。

あまーい! ん? 酸っぱい ん? 渋い?

小さな実なのに、味が濃い感じがしました。

そのままでも美味しいのですが、渋みが少し気になったので、息子と一緒にジャムにしてみました。


f:id:tenpa-ka-chan:20220604104102j:image

  1. 軸を取って、しっかり水洗い。
  2. 熱湯で2分茹でる。
  3. 種を取り除くために、ザルなどで潰す。
  4. 濾されたピューレ状の液体を鍋に入れる。
  5. 液体と同じくらいの重さの砂糖を加えて煮る。
  6. アクをしっかり取り除く。
  7. 煮詰まってきたら、レモン汁を少々加える。
  8. 粗熱を取って、熱湯消毒した瓶に入れる。

母ちゃんは声がけのみで、小4男子が作って、30分くらいで仕上がりました。


f:id:tenpa-ka-chan:20220604104618j:image

バターを塗ったパンに、ぐみの実ジャムを付けて食べたら、最高に美味しかったです。

 

翌日、息子が学校から帰ってきてすぐに、「また取りに来ていいって言ってたから、今から行ってくるね」と、嬉しそうにでかけました。

すると、5分もしないうちに、涙ぐんで帰ってきました。

「ぐみの木の根っこが、隣の家の敷地にあって、上部の葉と実が、知り合いの家の敷地にあって、隣の家のものだから、取ったらだめなんだって」と。

残念ですが、仕方がない話です。

最初にわかっていれば、喜びと悲しみを味わわなくて済んだのですが。。

ママにもっと食べさせてあげたいと思って、もう少し取りに行こうと思ったそうだったので、息子の涙の理由が痛いほどわかりました。

罪悪感はありますが、初めてぐみの実というものを食べ、親子で初めてのジャム作りができたこと、感謝します。

ちなみに、ネットで調べた結果、塩を付けて食べると渋みを感じにくいとあったので、試してみましたが、すごく食べやすくなり、甘みが増して、美味しかったです。

 

ぐみの実は、栽培が難しく、専門農家もほとんどないそうで、スーパーなどでは販売していません。庭に生えているおうちはよくあるそうです。

ビタミンE、ビタミンC、βカロテン、パントテン酸など、栄養が豊富なので、機会があったら召し上がれ〜!